excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
日式スーパー激戦区 (しんせん館)
郷に入っては郷に従えとはいうものの、やはり日本人であることは捨てきれません。

本場で食べる中国料理はたしかに美味しいけれど、恋しく思うのはやはり日本の味。
日本食の店だってたくさんありますが、たまには自宅で家庭料理を食べたいですよね。

そんな我々日本人の強い味方が、上海にもいくつかある日本系のスーパーです。

しんせん館:クリックで拡大 しんせん館:クリックで拡大 しんせん館:クリックで拡大

古北に新しく出来た日系の老舗スーパー、しんせん館古北店を訪れてみました。

美麗華園の1階にあるとの情報を得ていたので、お店の入り口を探したのですが
反対方向から周ってしまったので、無駄にぐるりと1周してしまいました。

採光のよい店内はかなり明るくて、まるで日本のコンビニエンスストアのようです。

肉、野菜、鮮魚などの生鮮食料品は元より、乾物や缶詰などの保存食に
日本で見慣れたインスタント食品など、なかなか豊富な品ぞろえでした。

ただし、野菜類に関しては安全性はともかくとして、鮮度はいま一歩のようです。

外資系、ローカル系を含めどこのスーパーでも、野菜の鮮度は市場には敵いませんね。
上手く併用したいとは思うものの、農薬天国の上海なので恐い部分もあるのですが。

しんせん館:クリックで拡大 しんせん館:クリックで拡大 しんせん館:クリックで拡大 しんせん館:クリックで拡大

サービス、品ぞろえともに申し分ありませんが、特筆すべきものがないのも事実。

古北近辺にお住まいの方なら、選択肢のひとつとしてあり得るかもしれませんが
我が家からは近くて品ぞろえも豊富な、久光地下のほうに軍配は上がります。

美濃屋、新鮮組合、生活良品などライバルも多い古北地区。

この日式スーパー激戦区で今後も生き残っていくには、なんらかの特色を
出していかなければならないのではないかなと感じてしまいました。

 

-------------------------------------------------
しんせん館
上海市長寧区水城南路89号 美麗華園1F (水城南路 x 延安西路)
営業 6:00~23:00
電話 021-6209-7033
言語 中国語 / 日本語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-05-12 12:30 | 中国的生活
<< ごはん友達募集中 (Le Bo... ライチに恋して >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク