人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
この街で出会えた奇跡
今朝はたまたま荷物が多かったので、タクシーで出勤することにしました。

ところがマンションの玄関で、タクシーの手配をしてくれる警備員のおじさんたちは
どこへ行ってしまったのか、この日に限ってひとりもいらっしゃいませんでした。

しかたないのでいつものバス停に向かっていると、運よく空車のタクシーが信号待ち。

喜び勇んでタクシーに駆け寄れば、なんと知り合いの張さんが運転するクルマでした。
彼女も飛びっきりの笑顔で出迎えてくれ、思わぬ出会いを喜びあいました。

最近になって上海の街中で、ばったりと知り合いに会うことが多くなりました。

ぼくも通りすがりのエトランゼではなく、この街の住人になれたのかとも思いましたが
よく考えればTEAsiaぐぅやんなど、知り合いの居そうな場所に顔を出しているだけ。

今回のように偶然に偶然が重なって、出会える確率はすごく低いのではないでしょうか。

もし荷物が多くなかったらタクシーは使わなかっただろうし、いつものように
玄関に警備員がいれば、おそらくその場でタクシーを拾っていたでしょう。

そして信号のタイミングが少し違えば、彼女もそこにはいなかったはずですよね。

そう考えるとホントにスゴイ確率で、朝からやたらと嬉しくなってしまいました。
ぼくがいつも大切にしたいと思っている縁(えにし)を感じることができました。

もし街でぼくを見かけたら、これも縁だと思って声をかけてみてくださいませ。
この広い上海で偶然出会えた喜びを、ともにわかち合おうではありませんか。

でも、もし変なこととかしていたら、見ないフリをして通り過ぎてくださいね(笑)
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-05-10 23:00 | 交流
<< ライチに恋して 太古の森でオランウータンに出会う >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク