excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海の縁日 (龍華廟会)
子供のころ、縁日といえば宗教的要素よりも、それに付随する屋台巡りが楽しみでした。

子供たちの信仰を一身に集めるのは神仏などではなく、テキ屋のおじちゃんたち。
たこ焼き、綿あめ、射的にヨーヨー釣りなど、夢中で観てまわったものです。

龍華廟会:クリックで拡大 龍華廟会:クリックで拡大 龍華廟会:クリックで拡大 龍華廟会:クリックで拡大

そんな子供のころの記憶を呼び覚ますような上海の縁日、龍華廟会を訪れました。

廟会とは日本での縁日とほぼ同義で、神仏の誕辰などを記念し祭礼が行われます。
そして参拝客を当て込んだ露店商人が集るのも同じで、多くの出店が立並びます。

龍華寺の廟会は数百年の歴史があり、今年は4月22日から今月7日までの開催でした。

バス停から龍華寺へ向かって歩いていくと、多くの屋台とそれに群がる人の海。
あちらこちらから漂ってくる、美味しそうな匂いが空きっ腹を刺激します。

お寺の前にちょっとした広場があるのですが、この日のために用意されていたんですね。

龍華廟会:クリックで拡大 龍華廟会:クリックで拡大 龍華廟会:クリックで拡大

奉納の演技や展示物もあったようですが、最終日とあって既に終わったあとでした。

けど、今回の主目的はあくまで、縁日に集る出店の小吃をあれこれ食べ歩くことです。
小学生のころから一向に進歩していませんが、ほとばしる食い気は押さえられません。

東北名物だという一大香は、干豆腐とハーブをふんだんに使ったヘルシーな小吃。

香菜を中心にいくつかの香草類や野菜を、15センチ角の干豆腐で巻いて串に刺します。
仕上げにピリ辛のタレを刷毛で塗るのですが、香菜好きにはたまらない逸品でした。

半透明のクニクニッとした食感のものや、もち米入りの雲南名吃も素朴な味でグッド。

普段食べたことがないような小吃をあれやこれやと食べ歩いて、すっかり大満足です。
ふたりでお腹いっぱい食べても、全部で20元もいかないのですから最高ですよね。

来年の廟会が今から楽しみです……って、どれだけ食いしん坊やねん。

 

-------------------------------------------------
龍華寺
上海市徐匯区龍華路2853号
営業 8:00~17:00 (入場は16:00まで)
拝観 10RMB
交通 地鉄3号 龍漕路より徒歩12分 / 公交 41,44路など
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-05-07 23:00 | 街角グルメ
<< 上海の広島焼き (武之助) コタキナバルでまたお会いしましょう >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク