excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
コタキナバルでまたお会いしましょう
楽しかったバカンスも終わり、無事に上海へと舞い戻ってまいりました。

なんとなく決めたコタキナバル行きですが、今ならばここでよかったと心から思えます。
今回の旅でもまた、たくさんのたいせつな想い出を手に入れることができました。

コタキナバルの花々 コタキナバルの花々 コタキナバルの花々

抜けるような青い空、そこに広がる白い雲、透き通った海、そして命を育む原初の森。

豊かな自然に溢れるネイチャーアイランド、ボルネオ島は予想以上によい場所で
心にも身体にも、いっぱいの栄養を吸収させて貰ったような気がします。

都会暮らしでストレスにまみれた心と身体を、すっかりキレイに洗濯してくれました。

そして、自然だけでなくそこに暮らす人たちもとても暖かで、陽気な人たちばかり。
物質的な豊かさはまだまだだけれど、精神的な豊かさは彼らのほうが上なのでしょう。

たっぷりサービスしてくれた屋台のおばちゃんや、首狩り族の末裔だというガイド氏。
名も知らぬ小さな村で出会ったおばちゃんの、ステキな笑顔が今も忘れられません。

こんな風に思わぬ出会いに恵まれるのも、旅の楽しみではないでしょうか。

コタキナバルの花々 コタキナバルの花々 コタキナバルの花々 コタキナバルの花々

現地ではまた、そこで働く幾人かの日本人の方にもお会いすることができました。

マレーシアという国が、そして今の自分の仕事が大好きだという気持ちが伝わってきて
なんだか眩しいくらいで、これからも頑張れよと応援したくなる人たちばかりです。

ぼくも一応、海外で働く日本人なわけなのですが、彼らのように頑張れているのかな。

最近は山積みの仕事に流されてばかりで、赴任してきたころの覇気が足りていません。
せっかくリフレッシュしたのですから、連休明けからは気合いを入れて臨みたいですね。

現地の中国人スタッフに、日本人もなかなかやるなと思われるよう頑張らなくっちゃ。

コタキナバルの花々 コタキナバルの花々 コタキナバルの花々
今回使用した写真を拡大して表示するにはこちらをクリック。

たくさんの想い出をくれたコタキナバルは、いつかまた帰ってきたい場所。

予約の関係で乗ることができなかった、北ボルネオ鉄道で列車の旅もしてみたいですし
キナバル山を中心とした国立公園や、世界最大の花であるラフレシアも見てみたい。

すべてを満喫するにはあまりに時間が足りなくて、心残りのある旅でもありました。

けど、上海に半年以上暮らしていても、まだまだ観ていない場所はたくさんです。
わずか数日の滞在では、心残りが出来てしまうのも仕方ないことなのでしょう。

心残りは次回に訪れるときの楽しみとして、そこへ残して帰るのも悪くありませんね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-05-06 03:00 | 観光情報
<< 上海の縁日 (龍華廟会) 珊瑚の森と、死にいたる病 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク