excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
May I wish...
世界中に友達の輪を広げようとの目的を掲げた団体『WISH CLUB』の皆さんが
日本および韓国から、ここ上海へ再びやってくるとの連絡を受けました。

今回は松江区にある日本語学校を訪ね、現地の学生と交流を行なうようです。

彼らの活動目的には以前より共感していましたし、せっかく上海に暮らしているのに
中国人の友人はまだ数えるほどしかいないことを常々残念に思っていました。

せっかくの機会ですから、お願いしてごいっしょさせていただくことにしました。

朝日日語学校 朝日日語学校 朝日日語学校

できれば着物などの日本らしい格好で来てくださいといわれていましたが、集合場所には
羽織袴や浴衣、さらには韓国からやってきたというチマチョゴリのおふたりまで勢揃い。

ぼくも浴衣を披露したかったのですが、日本に置いてきたので作務衣にて参加です。

かなり怪しい謎の集団の出来あがりですが、おかげさまで最初の掴みはバッチリ。
持参した着物を学生たちにも着付けてあげ、彼らもかなり喜んでくれたようです。

それにしても彼らの日本語の、なんと上手なことかとびっくりしてしまいました。

ぼくらがごいっしょさせて貰ったB班の人たちは、まだ入学して半年程度だそうですが
少したどたどしい感じはあるものの、まったく普通に会話をすることができます。

同じく外国語を取得しようとしているぼくに取っては、とても刺激になりました。

朝日日語学校 朝日日語学校 朝日日語学校 朝日日語学校

午前中は各教室に別れて、日本の話しをしたり、自己紹介やゲームを通して親睦を深め
午後からは全員で出し物を見せてくれたり、カラオケ大会などで盛り上がりました。

二胡の演奏や民族舞踊、そしてカラオケなどプロ級の腕前でびっくりしました。

最初はちょっと戸惑い気味だった彼らも、後半ではすっかり打ち解けてくれて
一緒になって笑ったり歌ったり、あっという間に時は過ぎ気がつけば別れの時間。

別れを惜しみつつも、生徒たちに見送られながら学校をあとにしました。

上海へ来てからというもの、いろいろな人たちと様々な出会いを経験してきましたが
その中でもとても印象に残る、今回の学校訪問だったのではないでしょうか。

今回の縁(えにし)を大切にし、そしてこれからへと繋げていきたいなと思います。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-04-22 23:00 | 交流
<< 蘇州でみつけた想い 料理はエンターテインメント (... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク