excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
日本からのおみやげは……
日本からのおみやげはなにがよいか聞かれたので、鯖ずしか柿の葉ずしをリクエスト。
楽しみにしていたところ、大森屋の『しぶ柿の葉ずし』を買ってきてくれました。

柿の葉ずしといえば奈良県吉野が有名ですが、これは大阪泉州産の逸品。

柿の葉ずし 柿の葉ずし 柿の葉ずし

真偽は定かではありませんが、もともと柿の葉ずしの元祖は泉州の辺りが発祥の地。

ところが世間ではすっかり吉野のものが有名になってしまい、泉州産は二番煎じ扱い。
そこで苦肉の策として『しぶ柿の葉ずし』として登録商標を申請中なんだそうです。

ぼくは産地や本家がどちらであろうと、美味しければよい気もするんですけどね。

ゆっくりと包みを解くと、中からは真っ白なシャリと銀色の鯖の背が顔を出します。
鯖の裏側に赤色が見えると思ったら、なんと酢飯としめ鯖のあいだに紅しょうが。

少しシャリが甘過ぎですが、この紅しょうがアクセントとなり一本筋を通しています。

今回のものはすべて鯖入りでしたが、この他にも鯛や鰻などのバリエーションも
あるそうですから、機会があればこれらもご馳走になってみたいものですね。

いやはや、久しぶりの柿の葉ずしは、たいへん美味しゅうございました。

 

-------------------------------------------------
大森屋
大阪府和泉市久井町163-1
営業 11:00~02:00
電話 +81-725-54-0405
言語 たぶん日本語のみ
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-04-19 19:47 | 街角グルメ
<< 水辺の禅寺 (圓津禅院) 巨大バーガーを食す (Malo... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク