excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
国際ボートショー 2006
春節に訪れたニューカレドニアで、いつか自分の船を持つという夢を見つけたものの
中古艇の価格を調べてみたりしただけで、具体的な行動は何もしていませんでした。

そこで船が欲しいとの気持ちを再燃させるべく、実物を見に行ってきました。

ボートショー ボートショー ボートショー

上海市の中心部に位置する上海展覧中心は、文字通りの展示会をメインとしたスペース。

初めて目にしたときには宗教施設かなにかと勘違いしていましたが、その前身は
1954年に完成した中ソ友好大厦で、いつも何らかのイベントが行われているようです。

そんな展覧中心で行われた船艇・技術装備展覧会(国際ボートショー)を訪れました。

裏手から敷地内に入ると所狭しとプレジャーボートの類が並べられており壮観。
奥のほうには小型のヨットやゴムボートなど、多種多様な船艇が見られます。

公園のボートに帆をつけただけのような艇もあり、これならぼくにも買えそうです。

どうやら展示だけでなく販売も行なっているようで、お手ごろ価格の船には
売約済みの札が貼られていたりして、思っていたよりも需要があるみたいですね。

富裕層の人たちはやはり、ヨットやクルーザーなどが欲しくなるものなのでしょうか。

ボートショー ボートショー ボートショー ボートショー

そんな予想を裏づけるかのように、建物の中に入ると世界が違っていました。

展示場裏手の屋外に並べられていた船艇なら、ぼくでもかなり無理すれば買えそうな
クラスのものがメインでしたが、屋内では外洋型の大型クルーザーの展示がメイン。

もちろん実物は持ち込めませんから模型や、映像での展示となります。

こちらでも展示だけでなく商談が行なえるようなのですが、それ用のスペースには
革張りのソファが用意され、ワインなどの飲み物や軽食まで用意されています。

明らかに一般人は相手にしないという雰囲気で、ちょっと近寄りがたい場所でした。

ボートショー ボートショー ボートショー

億単位のお金が動くという意味では、船舶だけではないようです。

上海と杭州のあいだに大型のヨットハーバーを備えた別荘地を作る計画があるようで
完成予想の大きなミニチュア模型なども展示され、多くの耳目を集めていました。

豪邸と呼ぶに相応しい建物の前から、直接自分の船に乗り込んで海へ出る。

明らかに住んでる世界が違う人たちへ向けた商品ではありましたが
なかなか精巧に作られた模型は見ているだけで楽しかったです。

船を買うなら停泊場所も確保する必要があるわけで、まだまだ道程は長いようですね。

 

-------------------------------------------------
上海展覧中心
上海市静安区延安中路1000号 (延安中路 x 銅仁路、TEA Camellia 対面)
電話 021-6279-0279
交通 公交 銅仁路(48,49,71,127路)下車徒歩1分

第11回 中国国際船艇・技術装備展覧会
開催 2006/04/06~2006/04/09
場所 上海展覧中心
入場 50RMB
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-04-08 14:32 | 日々雑感
<< みんなで七宝へ行こう 単騎、千里を走る >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク