excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
手段と目的 (無休無止)
これまでアート、とりわけモダンアートと呼ばれる類にはあまり興味がなかったのですが
前回、初めて上海当代芸術館を訪れて以来、あちこちチェックするようになりました。

そんな MoCA 上海の展示が入れ替わったと聞いて、さっそく足を運んでみました。

無休無止 無休無止 無休無止 無休無止

今回の展示は無休無止のタイトルのもと、写真や新媒体を使った作品がテーマでした。

建物としてはまったく同じ造りなのですが、そこに展示されているものが違うと
なんだか違う場所のような気すらしてきますから、なんだか面白いですね。

考えてみれば建物は入れ物であり、肝心なのは中身の作品ですから当然なのかな?

扱っているのは普通の写真作品もいくつかは見られましたが、やはり映像作品や
一風変わった素材を表現手法として使っているものが多かったように思います。

どちらかというと写真展的な内容を期待してたんですが、求める場所が違いますね。

無休無止 無休無止 無休無止

ぐるりとひとまわりしてみましたが、今回はあまり興味深い作品が見られず残念です。

もともと芸術というもの自体が万人受けするものではないのかもしれませんが
今回の作品群については面白いと思うものはあっても、ただそれだけでした。

表現方法にひねりがあるのはいいのですが、何を表現したいのかが見えてこない。

どんなに優れた表現手法や媒体を利用したとしても、それによって伝える内容に
訴えかけるものがなければ、それって何も意味を持たないような気がします。

な~んて、ちょっと偉そうに書きましたが、単なる好みの問題かもしれませんね。

 

-------------------------------------------------
上海当代芸術館 -Museum of Contemporary Art, Shanghai-
上海市黄浦区南京西路231号 (南京西路 x 西蔵中路、人民公園内7号門より)
電話 021-6327-1282
営業 10:00~18:00 (毎週水曜日は22:00まで、金曜日は休館日)
交通 地鉄2号 人民広場 9号出口 / 公交 西蔵中路(20路)など
入場 一般 20RMB / 学生 10RMB (その他年齢や職業により割引きあり)
網址 http://www.mocashanghai.org/

無休無止 -RESTLESS- 探索当代新世紀撮影与新媒体芸術
開催 2006/03/31 ~ 2006/05/05
場所 上海当代芸術館
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-04-06 19:24 | 観光情報
<< 奥さまは魔女 サイゴンで会いましょう (非常越) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク