excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
サイゴンで会いましょう (非常越)
久しぶりに食べたベトナム料理に触発されて、我が家にベトナムブームが再来。

寝ても醒めてもハーブとニョクマムの香りが忘れられなくて、前回の記事中にも
登場したベトナム料理店、非常越(Temple:Saigon)を訪れてみました。

非常越 非常越 非常越

老房子を改装したと思われる洋館は、たくさんの緑と水に囲まれた別荘風の佇まい。

庭先には可愛らしいテーブル席も用意されており、壁面から流れる流水を楽しめますが
あまりキレイとはいえませんので、闇に紛れる夜のほうがいいかもしれません。

インテリアは西欧とアジアンテイストを融合させたイメージで、なかなかお洒落です。

店員の小姐たちはアオザイに身を包んでいて、現地の雰囲気作りに一役買っていますし
「情人-ラマン-」など、旧きベトナムを舞台とした映画のポスターもいいですね。

お店の中にまで滝が流れていたりして、中も外もアジアンリゾート感覚のお店でした。

非常越 非常越 非常越 非常越

まずは楽しみにしていた生春巻なのですが、ハーブが効いていなくて拍子抜けです。

苦手な人も多いとは思いますが、やはり本格的なベトナム料理を目指すのならば
ハーブは外せないと思うのですが、少し万人向けにアレンジを加えてるのでしょうか。

その他の料理はどれも美味しかっただけに、この点はちょっと残念でした。

どんな料理かも判らないまま、白身魚のマヨネーズソースを頼んでみたのですが
鱈のフライが出てきて、まるでマクドナルドのフィレオフィッシュみたい。

不味くはないんですが、ベトナム料理を食べに来たのに食べるものではないですね。

おすすめは海鮮涼拌麺(正式名称は不明)で、エビやイカなどの海鮮と米麺を
ニョクマムをベースにしたピリ辛味の、香り高いタレで和えてありました。

全体的にハーブの使用が少ないので、その辺りが苦手な人にはおすすめのお店です。

 

-------------------------------------------------
非常越 -Temple:Saigon-
上海市徐匯区華山路1731号 (華山路 x 淮海中路、交通大学対面)
電話 021-6281-8427 / 021-6281-8428 / 021-6281-8430
営業 11:00~02:00 (年中無休)
交通 公交 交通大学(44,72,320,806,920,923,926,946)ほか
予算 150RMB/人 (ドリンク、デザート含む)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-04-05 23:00 | 街角グルメ
<< 手段と目的 (無休無止) 徐家匯公園と小紅楼 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク