excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
笑顔の調味料 (お好み焼 花子)
野村コーヒー教室の第○期卒業生一同で、お好み焼き専門店の花子を訪れました。

じつは上海に来てからお好み焼き系のお店に行くのはこの日が初めて。
嫌いではないんですが、今までなんとなく機会がないままでした。

花子 花子 花子 花子

『大阪の味わすれたらあかんで』がキャッチフレーズですので関西風かと思いきや
広島焼きも扱っていますし、それ以外にもたこ焼きや一品料理などもありました。

店内は日本のお好み焼き屋そのもので、テーブルや座敷にも鉄板を用意。

日本人オーナーはもちろん、店員の小姐たちも日本語が通じるので
まったく中国語ができない人でも、問題なく食事できそうですね。

ただし、客層は日本人ばかりでもないようで、何組かの中国人も見かけました。

この日は藤野さんのおすすめということで、たこ焼き、ネギ焼き、オムそば
そしてメインにお好み焼きなど、スタンダードな料理ばかりを注文しました。

オムそばなんて日本でも長らく食べてないものを、ここ上海で食すのが不思議ですね。

花子 花子 花子

お味のほうは普通に美味しいですし、懐かしいソース味が郷愁を誘いますね。

かかっているソースは少し甘さが強いかと感じましたが、これは好みの問題でしょう。
どろソースなども用意して、注文時に辛さを選べるとよいなと思いました。

しかし、こうして大人数で食事をするのは、今さらながら楽しいものですね。

人数が多いおかげでいろいろなものを食べ比べることができるのも嬉しいですし
楽しい会話に花が咲けば、料理もお酒もぐんと美味しくなる気がしますよね。

食べて飲んで笑って、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

-------------------------------------------------
お好み焼 花子
上海市徐匯区襄陽南路207-3号 (襄陽南路 x 複興中路)
電話 021-6445-6782
営業 11:30~22:30(年中無休)
交通 公交 襄陽南路(327路)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-04-03 23:00 | 街角グルメ
<< 徐家匯公園と小紅楼 求道者のいる店 (アルトコーヒー) >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク