excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
求道者のいる店 (アルトコーヒー)
ぼくの朝は、一杯の香り高いコーヒーから始まります。

そんな美味しいコーヒーを提供してくれているのが、北外灘に居を構える
アルトノイラントコーヒー(通称アルトコーヒー)代表の野村浩哉さん。

先日はじめてお会いしましたが、己が信念を胸に挑戦を続ける求道者です。

アルトコーヒー アルトコーヒー アルトコーヒー アルトコーヒー

そんな野村さんが主催するコーヒー教室に参加するため、北外灘の店舗を訪れました。

ご本人がカフェではなく工房兼研究室ですよとおっしゃる通り、メニューもなければ
おしぼりなどのサービスもありませんが、とてもステキな空間がそこにありました。

ガラス張りのシンプルな店内には豆の香りと、緩やかなジャズの調べのみが漂います。

来店者たちの目の前、店の中央に置かれた重厚な作業台の上でゆっくりと
丁寧に抽出されるコーヒーに、余計なサービスは不要なのかもしれません。

アクセス的には少し不便な場所ですが、日曜の昼下がりにふと訪れてみたいお店でした。

アルトコーヒー アルトコーヒー アルトコーヒー

この日、この場所に集ったのは藤野さんよっちゃんtakaさん、ユキコさん
森岡さん、イガリRさん、そしてぼくと奥さんの、コーヒーを愛する8名の男女。

偶然コーヒーを買いに来られたよしけいさんも加えて、9名にて受講させて貰いました。

野村さんの指導のもと、はじめてハンドドリップに挑戦させて貰ったのですが
同じ分量の豆と水なのに、各人の味の違いは歴然でびっくりしました。

技術だけでなく、その人の性格やコーヒーへの愛情が色濃く反映されるのだとか。

噂には聞いていた鮮度の証しであるハンバーグ状の膨らみや、お湯を注いだときの泡。
そして上海では野村さんだけだといわれる、松屋式ドリップなどを拝見しました。

自宅で淹れた同店のコーヒーも美味しいけれど、彼の手にかかると数段上となりますね。

アルトコーヒー アルトコーヒー アルトコーヒー アルトコーヒー

これまで何の気なしに飲んでいたコーヒーですが、その奥深さは想像以上でした。

上手く言葉にはできないけれど、それぞれの豆やブレンドでこんなにも味が違うし
同じものを使っていても、その抽出のさじ加減ひとつでまったく違う味が出てきます。

こんな風にコーヒーについて考えることができたのも、野村さんと会えたお陰かな。

一流料亭ではお米の一粒一粒から、欠けやヒビの入ったものをより分けるそうですが
ここアルトコーヒーでも同じように、生豆を一粒ずつ丁寧に選別を行なっています。

素材だけでなく道具を改良したり、現状に満足せず常にその先を目指していました。

そんなこだわりのコーヒーが、宅配で手軽に手に入るのですから
今こうして上海に住んでいてよかったなと心から思えます。

上海では美味しいコーヒーが手に入らないとお嘆きのあなた、ぜひ試してみて下さい。

 

-------------------------------------------------
アルトノイラントコーヒー
上海市虹口区呉淞路30号 (呉淞路 x 北蘇州路、上海大廈近く)
電話 021-6393-0053
営業 土曜定休(営業時間は要問い合わせ)
交通 公交 天潼路(61路)
料金 コーヒー20RMB(松屋式は50RMB) / コーヒー教室150RMB(要予約)
網址 http://www.alt-coffee.com/
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-04-02 23:14 | 日々雑感
<< 笑顔の調味料 (お好み焼 花子) MAISON GALLERY >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク