人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
素朴であったか東北料理 (東北人)
WISH CLUB華日クラブ親睦会で利用して以来、東北人は我が家のお気に入り。

日本人にも馴染みやすい素朴な味や、切り絵など散りばめた民族調の可愛らしい内装。
そして知らないはずなのにどこか懐かしい、そんな東北の純朴さを感じる場所です。

東北人 東北人 東北人

今回はいつもと違う陜西南路店を訪れてみたのですが、こちらも可愛いお店でした。

この日はかなり混み合っていたのですが、待ち合いでお茶と向日葵のタネをサービス。
器用に殻を割って中身だけを舌先で取り出す、彼らのテクニックは真似できませんね。

ただし床の上が向日葵の殻だらけで、まるでハムスター小屋のような有り様です。

30分くらい待たされましたが、ビン詰めにされたヘビやトカゲのお酒を眺めたり
オープンキッチンで作られる東北小吃などを見学していたらあっという間。

混雑時に待たされるのは仕方ないけど、退屈させない工夫は嬉しいですね。

東北人 東北人 東北人 東北人

ここのお店ではいろいろな生野菜を、特製の肉みそに付けて食べることができます。

ラディッシュと肉みその取り合わせはちょっと疑問ですが、素材自体が美味しいので
なにもつけずに、そのままバリバリとかじるのはなかなかの快感でした。

残った分はお持ち帰りしてマヨネーズを付けて食べましたが、これがまた旨い!

写真右端の料理はモチモチした生地の中にフルーツを入れて、さっと揚げたものに
溶かした飴を絡めただけのシンプルな料理ですが、奥さんの大のお気に入り。

表面は固まった飴がパリパリとした食感で、中からはじわりと甘味が広がります。

素早く水に浸けないと、くっついたまま固まってしまうので食べにくいのですが
甘いものが好きなら、これはぜひオーダーして貰いたい逸品ではないでしょうか。

そこそこ美味しくて値段も安いので、今後もちょくちょく利用しそうです。

 

-------------------------------------------------
東北人 連鎖餃子坊 陜西南路店
上海市盧湾区陜西南路3号2F (延安中路 x 陜西南路)
電話 021-5228-8288 / 021-5228-9898
営業 10:00~22:00
交通 公交 陜西北路(01,71,127,925,936)、延安中路(24,104,304)など
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-03-28 23:00 | 街角グルメ
<< 長江デルタ小吃まつり 春を探しに (上海植物園) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク