excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
春を探しに (上海植物園)
上海でもお花見を楽しもうと、4ヶ月ぶりに上海植物園を訪れました。

自宅からはバスでえっちらおっちら、上海体育館のバスセンターまで移動して
そこから720路のバスに乗り換えて15分くらいで目的地に到着します。

上海植物園 上海植物園 上海植物園

15元の入場料を払って園内に入ると、そこかしこに春の息吹が感じられました。

下草は柔らかな新芽を覗かせていますし、木々たちは早くも萌ゆる緑に衣替え。
名も知らない小さな花が咲き乱れ、その中を羽虫たちが飛び回っています。

街中でも春を感じることはできますが、ここでは溢れかえるほどの春がありました。

前回は人影も少なめだった植物園ですが、ここ数日は晴天に恵まれているせいか
多くの市民たちも訪れており、それぞれ思い思いに春の休日を楽しんでいました。

芝生の上でお弁当を広げる家族もちらほら、ぼくらも持ってくればよかったですね。

上海植物園 上海植物園 上海植物園

今回は東側の1号門から入ったのですが、お目当ての桜はあまり見かけません。

小さな桜の木は少しだけ見られるのですが、量もサイズもちょっと物足りません。
中国で桜はそれほど人気がないそうなので、これが精いっぱいなのでしょうか。

その代わり、あちらこちらに桃が満開となっており見目にも楽しむことができました。

日本ではあまり馴染みのなかった桃の花ですが、ピンク色でなかなか可愛らしいです。
タイミング的にはちょうど見ごろのようで、たくさんの花を見ることができました。

美味しいだけでなく、こんなに可愛らしい花を咲かせるなんて罪な植物ですね。

上海植物園 上海植物園 上海植物園 上海植物園

そこからさらに園内を歩いていると、池のほとりに沢山の桜が咲いているのが見えました。

少し小振りなものが多いものの、それなりの本数がまとまって咲いていますし
なかには結構な樹齢だと思われる、大きな桜の樹もいくつか見られました。

半ば諦めかけていただけに、これだけの数が見られると嬉しさもひとしおですね。

木々の下ではお弁当を広げてすっかりお花見気分の団体もいらっしゃいますし
キレイな桜に囲まれた池では、陽気に誘われて舟遊びを楽しむ人たちも。

ぼくらもさっそく仲間に加えて貰い、お花見気分を満喫することができました。

 

お花見といえば大阪造幣局の桜の通り抜けで、夜桜を楽しむのが我が家の恒例行事。

今年は造幣局の桜には会えそうもありませんが、遠い異国の地の桜も悪くないですね。
来年もこうしてふたり、ここ上海でお花見できるといいな感じた休日の昼下がり。

 

-------------------------------------------------
上海植物園
上海市徐匯区龍呉路1111号 (龍呉路 x 百色路)
電話 021-6451-3369
営業 8:00~17:00
交通 地鉄3号 石龍路 徒歩15分 / 公交 上海植物園(720)など
入場 15RMB (大温室や盆栽園などセットは40RMB)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-03-27 23:25 | 観光情報
<< 素朴であったか東北料理 (東北人) 輝きながら (GREE上海@3月) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク