excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
七宝土産 (叫化鶏)
旅の楽しみのひとつに、お土産選びがありますよね。

渡したときのことを想像しながらこれは喜んでくれるかなとか、ウケが狙えるだろうと
想像しながら買い物をするのは楽しいですし、自分用として買うのもよいでしょう。

今日は七宝古鎮で買ってきた自宅用のお土産、叫化鶏をご紹介します。

叫化鶏 叫化鶏 叫化鶏 叫化鶏

叫化鶏はもともと杭州の名物料理で、日本でも乞食鶏の名前で知られています。

叫化子(乞食)が盗んだ鶏に泥を塗って隠しておき、そのまま焼いて食べたところ
とても美味しかった、とのいい伝えが名前の由来となっている伝統ある料理です。

泥のかたまりを木槌などで割ると、中から紙で包まれたものが出てきます。

この紙を剥がしてみると、今度は中から蓮の葉に包まれたものが出てくるので
さらに包みを解いていくと、最後に丸のままの鶏が出てくるという寸法。

この鶏がトサカやくちばし、足の先っちょまで残っている完璧なお姿。

もちろん毛はむしってありますし、内臓も処理して葱や椎茸、棗が詰められていますが
こういうのが苦手な人にとっては、かなり衝撃的な映像をともなう料理ですよね。

味は少し塩気がきついものの、旨みが凝縮されていて美味しかったですよ。

渡す相手を間違えてしまうと、ともすれば嫌がらせにもなりかねませんが
ひとつ20元とお求め易い価格なのでお土産には最適ではないでしょうか。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-03-21 23:00 | 街角グルメ
<< 緑あふれる寺院 (真如寺) 本場の定義とは (豚骨拉麺) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク