excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
君と見た梅花 (世紀公園)
遅咲きの梅の花を愛でようと、浦東新区にある世紀公園を訪れました。

世紀公園は2000年にオープンしたばかりの比較的新しい公園で、総面積はなんと
140ヘクタール(140万平米)もあり、10億元もの巨費を投じて作られました。

よくある東京ドーム換算で約30個分と、具体例でもピンとこない巨大公園です。

世紀公園 世紀公園 世紀公園

そんな広い公園を歩いて周っていると、おそらく一日がかりになってしまうので
まずは入り口付近で有料のレンタサイクルを借りることにしました。

日本に居たころは毎日の足だった自転車ですが、最近はすっかりご無沙汰しています。

自転車とひとくちにいっても、ここではいろいろな車種があって、ごく普通の
自転車だけでなくタンデム式のふたり乗りやバギータイプなどから選べます。

このふたり乗りがなんだか妙に楽しくて、公園中をサイクリングしてしまいました。

縦に3人が乗れるタイプなどもあって、親子連れなどがよく利用していましたが
父親だけが漕いで後ろの母子はサボっていたりと、人生の縮図を見るようでした。

世紀公園 世紀公園 世紀公園 世紀公園

公園は鏡天湖と呼ばれる大きな湖を中心に、川あり山あり、野外音楽堂や遊園地
さらには鳥類保護区やゴルフ場まであったりして、見どころもたくさんです。

恒例のボートにも乗れますので、暖かくなったら舟遊びなども楽しそうですね。

中国の公園はどこもかしこもすごい人出で賑わっているものですが、ここは10元の
入場料のせいか、はたまた広さのせいで密度が気にならないのか空いていました。

中心部ではクルマのクラクションも聞こえませんし、空気も比較的キレイです。

市内中心部のゴミゴミとした摩天楼を見慣れていると、遮るもののない視界が爽快で
もう少し暖かくなって天気がよければ、お弁当を持ってピクニックもよさそう。

世紀公園 世紀公園 世紀公園 世紀公園

公園の南西、5ヘクタールのエリアにお目当ての梅園はありました。

ここだけで約2,500株もの梅が植えられているそうで、なかなか見ごたえあります。
既に散り始めているものも多かったものの、まだまだたくさんの梅を見られました。

桜ってキレイで儚いイメージですけど、梅はなんだか可愛らしいですよね。

紅や白、薄紅色の梅たちを眺めながら、日曜日の午後は過ぎていきます。
次は桜のシーズンになったら、またお花見に訪れたいものですね。

 

-------------------------------------------------
世紀公園
住所 上海市浦東新区錦綉路1001号
営業 07:00~18:00
電話 021-6856-2276
交通 地鉄2号 世紀公園、科技館 / 公交 世紀公園(隧道四道,794,640,746)ほか
入場 10RMB
費用 ふたり乗り自転車 1時間30RMB(要保証金100RMB)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-03-14 22:34 | 観光情報
<< 愛と死をみつめて イタリア人の胃袋 (Da Ma... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク