excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
男のこだわり料理 (なごみ居酒屋ぐぅやん)
以前より注目していたなごみ居酒屋ぐぅやんが、いよいよオープンしました。

店主のよんちょめさんが、開業までの経緯や苦労話をブログにて綴ってらしたので
その強いこだわりの姿勢や、次々と襲いくる困難の数々はいつも拝見していました。

そんなお店がついにオープンを迎えたわけで、部外者ながら感慨深いものがあります。

ぐぅやん ぐぅやん ぐぅやん ぐぅやん

お店は長寧区と閔行区の境界にある、店名の由来にもなった古羊路沿い。

木目を生かした外壁のどこが本物の入り口だろうかと迷っていると
見かねたお店の小姐が、内側から扉を開いて出迎えてくれました。

1階にはオープンキッチン正面のカウンター席と、ベンチシートの大テーブルを配置。

吹き抜けのホールを見上げれば、2階にはテーブル席と掘りごたつ風の個室があり
3階には大人数の団体客にも対応可能な、大広間も用意されているそうです。

ふたりっきりで料理を楽しむもよし、カウンターでライブ感を楽しむのもよし。

けっして奇を衒わず、けれど随所に店主のこだわりと心配りが活かされた空間作りは
なごみ居酒屋の名に恥じない、ゆったりと落ち着ける場所に仕上がっていました。

ぐぅやん ぐぅやん ぐぅやん

オープニング期間中は3種類のコースのみですが、なかなかよいアイデアですね。

スタッフの慣熟訓練期間としてはメニューが一部限定なのは対処しやすいですし
お店側が自信を持って薦められるメニューを食べて貰うことができますからね。

ただし一見さんならともかく、何度も通うのに同じメニューなのは難ありかもしれません。

今回は150元の満腹コース(?)をお願いしてみましたが、付きだしを含む全9皿に
締めのご飯物までついて名前通りの超ボリュームで大満足させていただきました。

お味のほうは全体的に少し甘さが強いと感じましたが許容範囲内でしょうか。

ただしお魚を使ったメニューは、味付けには工夫が見られるものの
素材的な欠点がすこし目についてしまいました。

上海では難しいでしょうが、今後の仕入れルート開拓に期待したいですね。

ぐぅやん ぐぅやん ぐぅやん

コース全体としてはどれも丁寧な作り込みと、強いこだわりを感じる作品ばかりで
豪快さと繊細さを兼ね備えた盛りつけも二重マルです。

何より店側との対話を楽しめるカウンター席は、予約してでも確保したい特等席ですね。

時折おぼつかない感じも受けましたが、オープン直後でこれだけのサービスと
心配りができているのなら、十分に合格点をあげてもよいのではないでしょうか。

あとはこの品質を今後も維持し、さらなる成長を遂げられるかが鍵だと思います。

最後に一点ヒントを差し上げますと、女性客にとっては食後のデザートって大切。
男のこだわり料理もいいですが、最後の締めくくりも重要な要素だと思いますよ。

 

-------------------------------------------------
なごみ居酒屋 ぐぅやん
上海市長寧区古羊路529号 (古羊路 x 宋園路)
営業 17:30~24:00
電話 021-5477-2807
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-03-12 23:33 | 街角グルメ
<< イタリア人の胃袋 (Da Ma... さらばエロテロリスト >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク