excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
改革のススメ (上海民族文化村)
先日紹介した大観園のすぐ向かいにある、上海民族文化村を訪れてみました。

じつはこんな施設があるとは、実際に大観園を訪れるまで知らなかったのですが
この手の体験型民族博物館的テーマパークは大好きなので行っとくしかないでしょう。

民族文化村 民族文化村 民族文化村 民族文化村

上海民族文化村は淀山湖の南西に位置する、中国少数民族に関するテーマパークです。

1996年に完成した比較的新しい観光施設で、20ヘクタール(20万平米)の広大な敷地に
モンゴル族、苗族、白族などの10大少数民族の住居類が建てられています。

ただし民族ごとの大きな村落などはなく、ぽつりぽつりと建物が点在しているのみ。

普段からそうなのか、それとも閉園間近だからなのか観光客の数もまばらですし
全体的に整備が行き届いてない場所も多く、どうにも寂れた雰囲気を隠し得ません。

倒壊寸前で立ち入り禁止の塔や、雑草に覆われて歩行困難な歩道などあり残念でした。

民族文化村 民族文化村 民族文化村

苗族の住居などはなかなか状態もよく、よい雰囲気を醸し出しています。

他の住居が無人の廃屋のように見えるのに比べ、ここは住居内の売店にて
民芸品のようなものを扱っていますし、なんとなく生活感が漂っています。

しかし、庭に洗濯物(しかも普通の衣類)が干してあるのには閉口しました。

生活感を出すための演出というよりは、ほんとうに誰かがここに住んでいるみたいで
洗濯物のほかにも脱ぎ散らかした運動靴など、場違いなものが見受けられました。

その他にもここは本当に園内なのかと目を疑うような場所がいくつも。

奥まった辺りでは施設内の敷地だというのに老人が畑に肥料をやっていましたし
池のような場所では演出ではなく、本気で漁が行われているようです。

周辺住民が入り込んで勝手に畑を作ったり、漁場にしちゃっているのでしょうか。

民族文化村 民族文化村 民族文化村 民族文化村

じつはひそかに期待して入場したのですが、今ひとつ営業する気が感じられません。
居ながらにして、少数民族の暮らしを体感できるという発想は悪くないんですけどね。

こんな郊外にあるんですから、もう少し集客するための改革が必要だと思うんです。

たとえば、もう少し建物の数を増やして部族ごとの村落みたいなものを作って
民族衣装を着た人たちが、現地の暮らしぶりを再現するなんてのはどうでしょう。

季節ごとのお祭りなどを再現したり、現地の料理や小吃の食堂なんてのもよいかも。

入場者がただ建物を眺めるだけでなく、参加型のイベントを増やしたり
現地の物産展なんてのを併設するのもよいかもしれませんね。

入場したらそれで終わりではなく、中でもお金を落として貰う構造にしないとね。

 

-------------------------------------------------
上海民族文化村
上海市青浦区青商公路702号 (大観園入り口の対面)
電話 021-5926-2918
営業 08:00~16:30
交通 旅遊4号線(上海体育館より16元、約1.5時間)
入場 30元 (周辺観光地とのお得なセット券あり、年齢により割引き)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-03-10 08:20 | 観光情報
<< さらばエロテロリスト カレーなるインド料理 (KAV... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク