excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
灯台下暗し (唐宮海鮮舫)
自宅からの徒歩圏内にある香港系海鮮料理のお店、京華唐宮海鮮舫。

何度も前を通ったことがあるくらいですからお店の存在は知っていたものの
それほど気にも留めていなかったので、今の今までノーチェックでした。

ところが奥さんの語学学校の老師談によれば、これがなかなかの名店なんだとか。
灯台下暗しとはまさにこのことなので、さっそく潜入調査を敢行しました。

唐宮海鮮舫 唐宮海鮮舫 唐宮海鮮舫 唐宮海鮮舫

店内はかなりの混雑で予約なしの人たちの順番待ちで溢れかえっていましたが
禁煙2名席が運よく空いていたので、まったく待ち時間なく入ることができました。

待つのが苦手な人や、大人数で訪れる場合は事前に予約したほうが無難そうです。

ただし、1階フロアには大型の水槽が用意されており、活きのよい海鮮がたくさん。
ちょっとした水族館気分を楽しめるので、ここで魚介を眺めて時間潰しもよいかも。

もちろんこれらの魚介類は、自ら選んで調理して貰うことも可能ですから一石二鳥。

こちらのメニューは豊富な海鮮を使った広東料理がメインのようですが、宮崎和牛や
フォアグラ、ソフトシェルクラブなどの輸入食材を使った創作料理などもあります。

ハトのローストも名物のようで、あちらこちらのテーブルでむしゃぶりついてました。

唐宮海鮮舫 唐宮海鮮舫 唐宮海鮮舫

どの料理も美味しかったのですが、お気に入りはエビのわさびソース和え。

薄い衣をつけてサッと揚げただけのぷりっぷりのエビに、ほのかなわさび風味の
ソースが絶妙にマッチしていて、思わずおかわりしたくなるほど美味でした。

その他の料理も美味しかったのですが、特筆すべきはそのサービスのよさ。

中華系のお店だと端から諦めているというか、多少の態度は気にしていられませんが
ここは最後まで上質のサービスを提供してくれて、気持ちよく食事できました。

注文時に「それでは多すぎますよ」と柔らかく教えてくれる態度や
打包(持ち帰り)をお願いしたときの笑顔でのありがとう。

そんなささやかだけれども気持ちのよい対応が、すがすがしい気分にさせてくれます。

お昼には一品4.8元均一にて美味しい飲茶も提供しているようですし、高級食材から
庶民的な料理まで幅広く用意されているので、いろいろな場面で利用できそう。

今後、足繁く通うことになりそうなお店を近所で見つけて、大満足な夕飯でした。

 

-------------------------------------------------
上海京華唐宮海鮮舫
上海市長寧区東渚安浜路103号 京華酒店公寓1-2F (東渚安浜路 x 鎮寧路)
営業 07:30~23:30
電話 021-6251-3960 / 021-6251-6148
交通 地鉄2号 江蘇路 / 公共バス 愚園路(148) 鎮寧路(01, 71, 127, 202)ほか
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-03-07 21:34 | 街角グルメ
<< 消えそうな命たちへ 私設アートギャラリー >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク