excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
東方より柿の葉ずし来たる
古北の新鮮組合で、平宗の柿の葉ずしを限定販売していると聞き
さっそく奥さんにお願いして、買ってきて貰いました。

平宗といえばかなりの有名店で、以前に阪神百貨店地下で試食させて貰いました。

その柿の葉ずしが古都奈良より海を越え、わざわざ上海までやってきてくれるとは!
買ってきてくれた奥さん、そして情報提供してくれたくろうささん、ありがとう。

気になるお値段は1箱7個入りで、80元(約1,200円 / 1RMB=15JPY)とやや高額。

ただし上海の物価と比較すればの話で、日本では同商品が8個入り1,020円(税別)。
本国より約三割増しの価格設定も、空輸代を考えればけっして高くはないでしょう。

柿の葉ずし 柿の葉ずし 柿の葉ずし 柿の葉ずし

丁寧に包まれた柿の葉をゆっくりはがすと、神々しいお姿がこの世に現出します。

作ってからしばらく時間が経っているにも関わらず、シャリが柔らかいのが不思議。
ごはんとお酢と鯖がとてもよく馴染んでいて、全体のバランスがとてもよいですね。

ひとくち頬張ればふわりと柿の葉の風味が広がり、思わず笑みがこぼれました。

鯖の風味、お酢、シャリの甘味などが、どれもでしゃばり過ぎることなく
とても調和することで、一つの味を作り出しているようです。

ふたりで争うように貪り喰い、2箱14個はあっという間に胃袋へと消えてしまいました。

常にあるとありがた味も減ってしまいそうですから、くろうささんのおっしゃるように
月に1度くらいでもいいですから、定期的に仕入れて欲しいものですね。

いやはや、たいへんご馳走様でした。

 

-------------------------------------------------
平宗 西の京店 たまゆら
奈良市七条東町4-25
電話 +81-742-35-2300
営業 9:30~19:30
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-03-02 18:16 | 中国的生活
<< NEW HEIGHTS 大衆日本料理 (高木) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク