excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
烈士たちの眠る場所で (龍華烈士陵園)
前回、時間の関係で断念した龍華烈士陵園を訪れました。

龍華寺を出て西へ歩くと、高い塀に囲まれた大きな公園のような場所が目につきます。
陵園と書かれていることから、ただの公園ではなく誰かのお墓を中心とした施設のよう。

龍華烈士が誰かも知らなかったのですが、せっかくなので中へ入ってみました。

龍華烈士陵園 龍華烈士陵園 龍華烈士陵園

園内はしっかりと整備されていますが、閉園が近いこともあってか人影が見られません。

いつもの公園ならばバドミントン、トランプ、太極拳などで思い思いの休日を過ごす
市民たちの姿が見受けられるはずなのですが、この場所は無気味なほどに静か。

あちこちに碑文やモニュメントが飾られ、改めてここが墓所であることを実感しました。

園内を奥へ進むとガラス張りのピラミッドのような建物が目を引きますが
ここは龍華烈士記念館と名付けられ、その前には江沢民の石碑も見られます。

残念ながらすでに入館時間は終わっているようでした。

龍華烈士陵園 龍華烈士陵園 龍華烈士陵園 龍華烈士陵園

じつはこの場所はもともと国民党が南昌起義で倒れた将兵を祭った血華園の跡地。

中共党が上海を占領したのち龍華公園として開放され、1995年には
龍華烈士陵園として大幅に整備拡張されて現在に至ります。

陵園の中心部から東へ向かうと国民党警備司令部の跡地もあり
この辺りで多数の共産党員や知識人が収監、虐殺されたそうです。

地下道を通って処刑場跡地へも行けるのですが、この日はすでに閉鎖されていました。

残念ながら近代中国史に関する知識が驚くほど欠如しているので
この辺りの史跡や碑文などを興味深く拝見するには至りません。

今現在この国に暮らすものとしては、少しくらいは勉強したほうがいいのでしょうか。

今回は時間の関係で見られなかった場所、周りきれなかった部分が多々あるので
次の機会には少しくらいは予習して、もう一度じっくり見てみたいと思います。

 

-------------------------------------------------
龍華烈士陵園
上海市徐匯区龍華西路180号 (龍華西路 x 龍水北路、龍華寺の西となり)
電話 021-6468-3059
営業 09:00~17:00 (入場は16:30まで、月曜休園)
交通 公共バス 104路など
入場 1RMB / 記念館 5RMB
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-02-22 22:22 | 観光情報
<< 楽園の記憶 (写真蔵) 電車かもしれない (上海当代芸術館) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク