excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
トッポギに恋してる (虹東)
お昼ご飯にも夕ご飯にも中途半端な時間だったのですが、小腹が空いたので
通りがかりに見つけた韓国料理のお店、虹東に飛び込みました。

なぜなら大好きな韓国の小吃、トッポギが店頭のメニューに載っていたからなんです。

トッポギといえばスティック状の韓国餅で、うるち米で作ったモチモチの食感が魅力。
いろんな食材がそろう上海ですが、このトッポギに関しては未だ手に入りません。

久々のトッポギを賞味しつつ、店主に入手経路を教えて貰えれば嬉しいですね。

虹東 虹東 虹東 虹東

本格的な食事ではないので件のトッポギと、春雨の炒め(チャプチェ)をオーダー。
たった2品だけなのに、韓国料理でお馴染みの小皿群が出てきて恐縮でした。

初めに出てきたチャプチェは酸味と辛味のバランスが絶妙で美味しいです。

春雨が韓国産ではなく中国産のようで、ちょっとコシが足りないようですが
さすがは韓国コミュニティでも美味しいと評判のお店、あなどれません。

そして念願のトッポギなんですが、これはちょっとオリジナルと違い過ぎかも。

料理としてはまずまず美味しいんですが、トッポギの代わりに中国の年糕ですし
薩摩揚げなどと煮込むのではなく、年糕と野菜を炒めあわせたもののようです。

上海には韓国人もたくさんいるので、どこかで売っていると思うんですけどねぇ。

残念ながら今回は念願のトッポギにたどり着くことはできませんでしたが
これからもあちこちのスーパーや輸入食材コーナーを探してみたいと思います。

もしも情報をお持ちの方がいらっしゃればコメント、プリーズ!

 

-------------------------------------------------
韓国料理 虹東
上海市虹口区多倫路239号 (四川北路 x 多倫路)
電話 021-6540-3636
営業 10:00~22:00
交通 地下鉄3号線 虹口足球場站または東宝興路站
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-02-16 22:03 | 街角グルメ
<< お酒バトン 古書香る街 (多倫路文化名人街) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク