人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
感謝の気持ち (情人節)
2月14日は情人節、日本でいうところのバレンタインデーです。

こちらでは主に男性から女性に花束などを贈るそうで、カップルたちはその後
洒落たレストランなどに繰り出して、夕飯を共にするのが定番なんだとか。

最近は日式も入ってきているようで、チョコレート売り場なども盛況のようですね。

この日は街を歩くとそこかしこに花束を抱えたカップルたちが闊歩しており
この世の春的な笑顔としあわせムードを振り撒いていました。

郷に入っては郷に従えってことで、ぼくも会社帰りにチョコと花束を買いに行きました。

情人節 情人節 情人節

向かった先は静安寺の近く、延安路沿いにお店を構えるTEA Camellia

masayo☆さんがケーキが美味しいと書かれていましたし、TATAMI のテーブルの上や
アルトコーヒーの配達袋にも、さり気なくこのお店のカードが忍ばせてありました。

どうやら各方面で話題になっているようで、なかなか期待の持てそうなお店です。

明るめの照明に照らされたレンガ造り建物は、レトロモダンな雰囲気に満たされ
都会の喧騒を離れて午後のティータイムを楽しむのにピッタリなお店。

たどたどしい中国語で訪ねたところ、普通に日本語で返されてちょっと赤面です。

今回はチョコを買いに来ただけなので、商品を受け取って早々にお暇しましたが
休日の昼下がりに、お気に入りの本を片手にのんびりするにもよさそうでした。

情人節 情人節 情人節

バレンタイン限定チョコは、お茶屋さんらしく透明なガラス蓋碗に入っていました。

ティーバックもセットになっているので、このままお湯を注いで
すぐに楽しめるという趣向になっているのでしょうか。

甘すぎる嫌いのある上海のチョコですが、こちらはビターで大人のお味。

チョコ好きのうちの奥さんもどうやら喜んでくれたようで
会社帰りにわざわざ買いに行った甲斐がありましたね。

 

普段から感謝の気持ちを言葉で伝えるのは大切なことだけれど
面と向かっては恥ずかしいって思う人もいることでしょう。

こんな風に感謝の気持ちを形にできる機会があるのってよいですよね。

男からとか、女からとか、さらにいってしまえば男女間だけのことに限らず
普段からお世話になっている人への感謝を伝える機会として定着するといいですね。

 

-------------------------------------------------
TEA Camellia
上海市静安区延安中路915号 (延安中路 x 銅仁路、上海展覧中心向かい)
電話 021-6289-3737
営業 12:00~22:00 (木金土は24:00まで)
交通 バス 48, 49, 71, 127路 銅仁路下車徒歩1分
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-02-14 22:22 | 街角グルメ
<< 古書香る街 (多倫路文化名人街) 昼下がりの公園で (魯迅公園) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク