excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
昼下がりの公園で (魯迅公園)
市の中心部から北上した位置にある、魯迅公園を訪れました。

日本でも『阿Q正伝』などで知られる中国近代文学の父、魯迅にゆかりのある地で
かつては虹口公園と呼ばれていたそうですが、98年に現在の名前へと改名されました。

園内には魯迅記念館や墓碑などが存在し、周辺には故居が残るなど旧跡が点在します。

魯迅公園 魯迅公園 魯迅公園

市内にある一般的な公園と同じで、広大な敷地内には人工造山や、大きな池
ちょっとした遊具などを配しており、市民の憩いのスペースとなっています。

バドミントンなどのスポーツや、カラオケや楽器演奏など様々な光景が見られました。

健康器具というか、マシントレーニングを行なうためのスペースも用意され
体力作りに励む人たちの姿が見られるのも中国ならではの風景ですね。

ぼくらも挑戦しましたが、少しやっただけで足がガクガクとなり運動不足を痛感。

上海に来てからというもの、運動らしい運動はなに一つとしてやっていないので
いい加減なにかを始めないと、すっかり身体がなまりきっているようです。

魯迅公園 魯迅公園 魯迅公園 魯迅公園

この日はかなりの陽気で、涼を求めてか舟遊びをする人たちが大勢でした。

ぼくらがボートを借りたときはまだ余裕があったのですが、時間となって
船着き場へ戻ってみると、順番待ちの行列が長々と続いていてびっくり。

広い池の中心部などはよいのですが、橋の下を潜る場所などは大混雑です。

この辺りはさすがに中国人で、すれ違うスペースがない水路の上でも
向かいから来るボートを物ともせずに突き進みます。

結果、正面衝突状態となるのですが、後ろからもぞくぞくと玉突きとなり
狭い水路で団子状態となってにっちもさっちも行かなくなります。

ぼくらもこれに巻き込まれてしまい、前にも後ろにも身動き取れなくなりました。

こんな状態でもやっぱり突っ込んでくる人がいたり、一歩も引かない姿勢に
途中から笑いが止まらなくなってしまい、久しぶりに馬鹿笑いしました。

休日の昼下がり、たまにはこんな過ごし方もいいものですね。

 

-------------------------------------------------
魯迅公園
上海市虹口区四川北路2288号 (四川北路 x 東江湾路)
電話 021-5666-7122
営業 05:00~17:00
交通 地下鉄3号線 虹口足球場站 / バス 18, 939路など
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-02-13 15:29 | 観光情報
<< 感謝の気持ち (情人節) 元宵節 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク