excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
木曜日のダックたちへ (全聚徳)
最近、日本からの出張者の食事やホテルの手配などを総経理から
押しつけ任せられるようになり、いろいろと頭をひねります。

少ない予算でいかに楽しんで貰えるかがポイントですが、これがなかなか難しいですね。

今回の出張者は中国は初めてで、中華料理を所望しているが辛いものは苦手
などの諸条件なので、北京に本店を置く老舗の全聚徳を選んでみました。

全聚徳 全聚徳 全聚徳
(写真は2005年7月に撮影したものです)

全聚徳といえば上海市内に2店舗を構えていますが、ぼくはもっぱら閘北店を利用します。

淮海路店のほうが会社からも近いですし、清朝時代の内装や服装などもあって
雰囲気的には日本からのお客様を迎えるには適しているように思えます。

ただし、味のほうに関しては閘北店のほうが上だと思うのは、ぼくだけでしょうか。

調理師は本店からの派遣であり、上海に居ながらにして本場の味を楽しめるとの
触れ込みですが、淮海路店のダックは脂っこさが勝っていてイマイチな気がします。

もちろんダックの個体差もあるでしょうが、何度か比べてみても同じ結果でした。

上海ではよくあることですが、同じ系列のチェーンでも店舗によって
味がバラバラだったり、当たり外れが大きいような気がするんですよね

 

さて、肝心のお食事ですがすごく美味しいと花マルをいただいちゃいましたし
値段の安さにもびっくりされていたので大成功ではないでしょうか。

どちらかといえば業務外のことですが、よかったといわれると素直に嬉しいですね。

しかし、最近は中華系のお店は激安ローカルグルメしか開拓していないので
もう少し接待にも使えるような店を探さないといけませんね。

 

-------------------------------------------------
全聚徳 閘北店
住所:上海市閘北区天目西路547号 (天目西路 x 長安路、吉盛偉邦家居広場1楼)
電話:021-6353-8558
営業:11:00~23:00
価格:北京ダック138元(一羽)、69元(半分)など
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-02-09 19:38 | 街角グルメ
<< 夜上海アテンドツアー 脳内中国語回路 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク