excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
秘境の天然プールにて
ビュッフェ形式の昼食を食べたあと、シュノーケリングを楽しむためにクルマで移動。

ちなみに昼食ではマグロの刺し身なども用意されていましたが
これは日本人向けというわけではなく、現地でも普通に食べるそうです。

切り方はかなりいい加減ですが、冷凍でない生のマグロはなかなかの美味。

現地人も醤油をつけて食べるそうなので、そのまんま日本のお刺し身と同じ。
かつて日本からの移民が多かったそうですが、その名残なのでしょうか。

Piscine Naturelle Piscine Naturelle Piscine Naturelle

クルマで走ること20分くらいで、椰子の林の中にある駐車場に到着しました。

ここからは歩きとなりますが、幅が150メートルくらいありそうな
幅広い大きな河を、ジャブジャブと水を蹴立てながら渡ります。

深さはくるぶしくらいまでなのですが、水の抵抗があるので意外と歩きにくい。

けれど、河の中を歩くなんて何だか子供のころに還ったようで楽しくて
美しい周囲の景色も手伝ってか、鼻歌交じりで渡河しました。

ここから鬱蒼とした茂みに分け入り、15分程度は歩くのでちょっとしたトレッキング。

先日、慣れないビーチサンダルで靴ずれを作ってしまった奥さんは
素足で歩くことを余儀なくされ、かなり大変な行程となってしまいました。

けれど、このあと目の前に広がった光景は、その苦労に見合うだけのものでした。

Piscine Naturelle Piscine Naturelle Piscine Naturelle

ピッシンヌ・ナチュレル(Piscine Naturelle)とは、天然のプールの意。

岩のすき間から染み出した海水が、入り江のようになった池にたまっていて
その周りを背の高い南洋杉がぐるりと取り囲んでいます。

海とは直接繋がっていませんから波もなく、その姿はまさに天然のプールです。

白い砂に囲まれた天然プールはすり鉢状になっていて、最深部は3メートルもあります。
水の中には珊瑚や岩が突き出しており、魚たちの恰好の遊び場となっていました。

いったい神はなぜ、このような場所を作り賜うたのでしょうか。

次から次へと見せられる大自然の芸術作品に、なんども心が震わされます。
ここはまさに、「天国にいちばん近い島」なのかもしれませんね。

Piscine Naturelle Piscine Naturelle Piscine Naturelle

起伏に富み、透明度の高いここでのシュノーケリングはとてもエキサイティング。

色とりどりの魚たちや珊瑚、イソギンチャクや巨大なナマコなどの命が溢れかえり
ここは彼らにとっても楽園なのだなと感じさせられる光景が広がっていました。

飽きることなく海中の散歩を楽しんだあと、ふと空に目を向けると青い空。

世界の大半が青と白で構成されたこの世界の中心に浮かんでいると
いつしか自分の心もおだやかに澄み切っていくような気がします。

極上の癒しに包まれながら、ニューカレドニア最後の日は過ぎていきました。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-02-03 14:30 | 観光情報
<< Au revoir, Nouv... 海の宝石箱 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク