excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
海の宝石箱
メラネシア人たちのあいだで Kounie(海の宝石)と呼ばれるイル・デ・パン島は
ヌメアから国内線で約25分の位置にある、南洋杉に囲まれた小さな島です。

そこには美しい自然が溢れていると聞き、現地ツアーデスクに申し込みました。

イルデパン イルデパン イルデパン

当日は朝からどんよりと曇り空で、ときおり小雨もぱらついています。

台風一過で、しばらくは好天が続くものと信じていたのでショックを隠し得ませんが
いまさらキャンセルするわけにもいかず、天候の回復を祈りつつ空港へ向かいました。

双発のプロペラ機に乗り込み、いざ出発という段になってエンジントラブルが発生。

全員、機体から下ろされてしまい、機材入換えのために空港内で待機を余儀なくされ
ドリンクと食べ物の無料券を貰ったので、カフェで春巻などを食べて過ごしました。

定刻から1時間以上遅れて舞い上がった飛行機ですが、下界は厚い雲に覆われています。

雲の切れ間からまれにのぞく景色は、鬱蒼としたジャングルや暗い色の海だけで
今日は1日、雨続きであることを覚悟しなければと思いながら、空港へ到着しました。

イルデパン イルデパン イルデパン イルデパン

ところが、島に到着した直後くらいから晴れ間が広がりはじめ
いつの間にかまた、焼けつくような夏の日差しが戻ってきました。

このあと島内観光の予定だったのですが、飛行機の遅れのせいで時間が押しています。

島で唯一の商店(ちっさい!)、病院、学校、教会などや、かつて宣教師が
上陸したという入り江を見学して周りましたが、どこもかなりの駆け足です。

1ヶ所5分から10分くらいの滞在ですし、場所によっては車中から眺めるだけ。

帰りの飛行機の時間や、このあとの予定が決まっているから仕方ないとはいえ
あまりにもあまりな内容で、ちょっとがっかりしてしまいました。

ただし、島内観光が短かった分だけ、このあとのクトビーチでの滞在時間が
長かった(といっても30分程度)ので、結果的にはよかったと思います。

イルデパン イルデパン イルデパン

クトビーチはニューカレドニアでいちばん、美しい砂がある場所といわれています。

まるで小麦粉のようにサラサラとしたパウダー状の砂は、これまでの常識を覆すもので
水を含むとねっとりとした粘土のようになり、スクラブ剤にも使われるのだそうです。

そして眼前に広がるビーチは、今までに見たどこよりも神秘的で美しい場所でした。

真っ白な砂浜からターキッシュブルーへと無限に変わっていくグラデーションは
言葉ではいいあらわせないほどの深い感動をともなうものです。

残念ながらぼくの拙い写真と言葉では、その美しさの半分もお伝えできませんので
実際に訪れて目で、耳で、心で感じてくださいとしかいいようがありません。

太陽と空と雲と、海と砂浜、そして匂いや音、風と光のすべてがあわさった
大自然が作り賜うたこの世の奇跡に、しばし声もなく立ち尽くしました。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-02-03 10:01 | 観光情報
<< 秘境の天然プールにて 黄昏の光と潮風の匂い >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク