excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
黄昏の光と潮風の匂い
双胴式のカタマランヨット KAZE 号は、自らを縛りつける舫いを解かれ
高まるエンジン音とともに、機走での離岸を開始しました。

ポートモーゼル港の天候は晴れ、吹き渡る風が照りつける太陽の暑さを和らげます。

穏やかな海面を滑るように進む船上では、スキッパーのジルが
的確な操作で船を操る姿を垣間見ることができます。

やがて港湾部を出た KAZE 号は、文字通り風のように走り出しました。

ディナークルーズ ディナークルーズ ディナークルーズ

昔から船が好きです。

海への憧れと冒険心をかき立てるような船旅が大好きで、公園の手こぎボートから
大洋を渡る大型の客船まで、いままで機会があるごとに乗り込んできました。

幼き頃、祖父の操る小さな漁船は、ぼくにとって最高の遊び場でした。

どうしてこんなに船が好きなのかは自分でもよく判りませんが、ひょっとすると
かつて七つの海を駆け巡った、父親の血を色濃く受け継いでしまったのかも。

ですから、現地ツアーでのクルーズを見つけたときも、迷わず申し込みました。

ディナークルーズ ディナークルーズ ディナークルーズ ディナークルーズ

オリフェリナ湾を左手に望みながら、船は軽快に走り続けています。

風があまりないせいか、帆走に切り替わらないのが残念ですが
それでもくだけ散る波と頬をなぶる潮風が心地よいですね。

ヨットの横をイルカが……なんてシチュエーションは残念ながらありませんでしたが
ボートやジェットスキーが近寄って来ては、艇長と大声でやりとりしていました。

ぼくらは甲板の上に寝そべって、ゆっくりと流れて行く空を眺める。

焼けつくような日差しはちょっと痛いけれど、キャビンに引っ込むのは勿体なくて
まるで天火で焙られる干し魚のように、ジリジリと日に焼かれ続けました。

ディナークルーズ ディナークルーズ ディナークルーズ

やがてシトロン湾の沖合いで錨を下ろすと、艇長のジルはウエイターに大変身。

キンキンに冷えたシャンパンをグラスに注ぎ、それぞれの乗客に手渡しては
小柄な身体に似合わない大声で、乾杯の音頭を取って周っていました。

ぼくらが冷たいシャンパンに酔いしれているあいだ、ジルは今度は料理長に変身です。

手早くパンにワイン、サラダの支度を整えると、全員をディナーに招待してくれます。
適度に会話を振りながらも、メインディッシュやデザートの支度も忘れません。

船主であり、スキッパーや操舵長であり、料理長やホストまでこなしてしまう彼の姿は
想像していた海の男とはちょっと違うけれど、素直に格好よいなと思えました。

毎日を海の上で暮らす彼は、本当にこの仕事やヨットや海が好きなんだなと思えます。

ディナークルーズ ディナークルーズ ディナークルーズ ディナークルーズ

乗客同士もすっかり打ち解け、おしゃべりはいつ果てるともなく続きましたが
いつの間にか太陽も水平線の向こうへ消え、辺りはトワイライトの世界へ。

少しずつ空に星が瞬き始める頃、ジルのかけ声で楽しい時間も終わりを告げます。
本島側に揺れる街の明かりを目指して、帰港のために動き始めました。

夜風を切って進む KAZE 号の甲板には、いくつもの想いが渦巻いています。

根が単純なぼくはといえば、いつか自分のヨットを持てると楽しいだろうなと
ささやかな夢のようなものを抱えながら、夜の海を見つめ続けました。

空には日本で見るのとは違う、いくつもの星座が瞬いていました。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-02-02 17:36 | 観光情報
<< 海の宝石箱 楽園の在りか >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク