excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
海で出会った少女たち
市内観光もよいけれど、ビーチで泳ごうとホテル近辺まで引き返したところ
さっきまでの晴天が嘘のようにかき曇り、突然のスコール。

けれど、雨宿りも兼ねてお昼ご飯を食べていたら、いつしか晴れ間も戻ってきました。

海の少女たち 海の少女たち 海の少女たち

さっそく水着に着替えて海へと飛び込み、波に揺られながら遊んでいると
赤、青、黄色と鮮やかな衣装を身にまとった、3人の少女たちが近寄ってきました。

拙い英語でやり取りしたところ、3人は地元に暮らす3姉妹のようです。

彼女たちは遊び相手が欲しかったのか、やたらとまつわりついてくるので
せっかくですから、いっしょに遊んで貰っちゃいました。

これくらいの年の子供たちって、屈託がなくっていいですよね。

海中に潜ってヘンテコな平べったい生物(?)を取って、手渡してくれるのですが
奥さんが気味悪がって投げ出すのを面白がって、いくつもいくつも拾ってきます。

長女は習い立ての英語を使いたいらしく、あれこれ語りかけてくるのですが
こちらも英語はほとんど駄目なので、なんだかしどろもどろになっちゃいました。

海の少女たち 海の少女たち 海の少女たち

なぜだかすっかり意気投合してしまい、楽しく遊んでいるときに事件発生!

うちの奥さんが痛いと叫び声を上げたので何ごとかと思ったら
波間に浮かぶカツオノエボシ(シビレクラゲ)が!

ここからの彼女たちの行動は、とても迅速でした。

次女は奇声を上げながら波を払ってクラゲを遠くのほうへ追いやり
長女と三女は心配そうに刺された奥さんを覗き込みます。

そして、どうしたらいいのという奥さんに、民間療法を施してくれました。

水中に潜って海草混じりの泥砂を持ってくると、奥さんの
傷口に乗せて上から手で擦るように指示してくれます。

効果があるのかないのかは判りませんが、何度も何度も潜っては泥砂を
運んできてくれるその姿は、なんだか素直に嬉しかったですね。

その後、長女と三女も刺されてしまい、彼女たちは痛みを堪えて帰っていきました。

連絡先どころか名前すら判らない(聞いたんだけど難しい発音で……)ので
難しいかもしれないけれど、できることならまた会いたいものです。

ニューカレドニアの海が繋いだ、不思議な縁(えにし)を大切にしたいですね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-02-01 15:45 | 交流
<< 楽園の在りか フランボワイヤンの咲く街 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク