excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
友達100人できるかな? (WISH x 華日)
大佐(仮)と知り合ったのは先週の土曜日に行われた、合同大新年会の会場。

これまで勤めていた職場を辞めたので、久しぶりにできた自由な時間を使って
上海に1ヶ月以上も滞在しながら、いろいろと観てまわる予定なのだとか。

ところが彼は中国語はまったくできないうえに、パソコンなども持ってきていません。

ちっぽけなガイドブックが一冊と、こちらでも使える携帯電話だけが頼り。
上海に知り合いもいるそうですが、それにしたってちょっと心配です。

日本語ができるガイドを探しているそうなので、華日倶楽部の郭さんを紹介させて
いただいたところ、日本語を勉強中の中国人を当たってくれると快いお返事。

金曜日に顔合せの食事会をしましょうとの話になり、その日は解散となりました。

WISH x 華日 WISH x 華日 WISH x 華日 WISH x 華日

当日は4~5人くらいの集りを予想していたのですが、蓋を開けてみればびっくり仰天。

15名で予約したという個室では入りきらないくらい、大勢の人が詰めかけて
なにか別の集りに紛れ込んでしまったのではと思うくらいのお食事会でした。

それもそのはず、この日のイベントの趣旨はまったく別の部分にありました。

世界中に友達をつくるためのサークル『WISH CLUB』の代表である
望月さんが来海するとのことで、その歓迎のお食事会だったのです。

当初の目的と違うので大佐には申し訳ないとは思ったのですが
せっかくの機会なので楽しませて貰っちゃいました。

結果として中国人の知り合いはできますし、こういう場は楽しんだものの勝ちですから。

WISH x 華日 WISH x 華日 WISH x 華日

互いに初対面という人たちが多かったせいか、はじめはちょっと大人しい会でしたが
遅れて到着した主賓の望月さんが加わってからは、異様な盛り上がりっぷり。

さすが国際交流サークルの代表者だけあって、場を盛り上げる術をご存知です。

なによりその人柄と、世界に笑いを振り撒くという使命を帯びているかのような行動に
会場は幾重もの笑い声が響きあい、気がつけば旧知の仲のように打ち解けていました。

会場となった東北人の料理は素朴で美味しかったし、新しい知り合いも増えました。

どういう経緯で参加したのかよく判らない集りで、はじめは戸惑いましたが
結果としてとても楽しい時間を過ごさせて頂いたのでオールOK!

機会があればまた、こちらの集りに参加させて貰いたいなと思いました。

人種、国籍のボーダーを超えた友だちづくりを可能にするための
機会と場所をつくり続けたいという『WISH CLUB』。

日本国内だけでなく海外を含めた各所でイベントを行なっているようなので
興味のあるかたはぜひ、お近くのイベントに参加してみては如何でしょうか?

 

-------------------------------------------------
東北人 連鎖餃子坊 仙霞路店
上海市長寧区水城路555号 (水城路 x 茅台路、瑞秦酒店2楼)
営業 10:30~22:30
電話 021-6233-0990
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-01-21 16:34 | 交流
<< にんにく料理に舌鼓 (Ninn... 品質の基準 (On Dining) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク