excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
品質の基準 (On Dining)
雨のぱらつきはじめた日曜の夜、虹橋地区に居を構える「On Dining」を訪れました。

上海城の外囲街B3と聞いていたので地下3階をイメージしていたのですが
どうやらB3は単なる記号のようで、お店は地上にありました。

扉を開けると細い通路となっており、もうひとつの扉をくぐって店内へ。

On Dining On Dining On Dining

適度な照度の明かりとモノトーンで彩られたシックなデザインは
名古屋の本店と同じ鳥居デザインオフィスが手掛けた作品。

ところどころに和を取り入れた空間デザインに、思わず舌を巻きます。

「いらっしゃいませ」の声に導かれて店の奥へ進むと、辺りは日本人ばかりで
じつはここ、日本なのではないのかと錯覚してしまいそうになりました。

それにしても、思っていたよりもずっと大きなお店なのでちょっとびっくり。

いろいろなブログで拝見していた情報から、創作和食系の小料理屋のような
店舗を想像していたのですが、よい意味で裏切られてしまったようです。

上質な音楽と心地よい空間、そして旨い酒と料理にすっかり癒されてしまいました。

On Dining On Dining On Dining On Dining

全体的にはよいお店でしたが、少し気になったのはスタッフたちの接客態度。

これが中国のローカルなお店なら気に留めるほどのものではないのですが、店構えも
日本的なら、注文も日本語で可能なことから、ついつい比較してしまうようです。

とても些細なことなのですが、ちょっとしたことが引っかかってしまいました。

おそらくこちらの感覚でいえばサービスはよいほうだと思うし、彼女たちにしても
悪気があるわけではない、むしろ精いっぱいの接客をしてくれているのでしょう。

ただ、舞台があまりに日本的過ぎるがために、要求品質もまた高まってしまいます。

この国にサービスという概念が導入されてから、まだ十数年しか経っていません。
まして、スタッフが居着かない風潮のなかで、本格的な社員教育は困難でしょう。

飲食業だけではないでしょうが、どんな仕事も大変だなと思ってしまいました。

 

-------------------------------------------------
On Dining
上海市長寧区遵義路100号上海城外囲街B3 (遵義路 x 仙露路)
営業 11:30~14:00 / 17:30~23:00
電話 021-6237-1845
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-01-20 00:22 | 街角グルメ
<< 友達100人できるかな? (W... 上海でカートレース (Disc... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク