excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
オールド上海にひたる (老上海茶館)
ギシギシと軋む木製の階段を上ると、そこはレトロモダンな内装の異空間。

豫園のすぐ近く、清朝の街並みを模した老街の中にひっそりと佇む老上海茶館は
オールド上海の雰囲気を楽しめる、初めてなのにどこか懐かしさを感じるお店。

老上海茶館 老上海茶館 老上海茶館 老上海茶館

ほの灯に照らされた店内は雑然としているけれど、なぜだかとても落ち着ける佇まい。

オーナーが収集したアンティークや、古いレコード、雑誌の切り抜きなどが
壁一面に並べられていて、ちょっとした歴史資料館のような趣きでした。

壁の古い地図や、かつての外灘の写真は想像力をかき立ててくれます。

窓の外には老街の古い街並みが広がり、どこからか聞こえてくるオールディーズで
気分はすっかり、当時の上海へとタイムスリップしたかのようでした。

老上海茶館 老上海茶館 老上海茶館

注文すると長袍に身を包んだ老紳士が、慣れた手つきでお茶を入れてくれます。

サービスのお茶請けをつまみながら、ゆっくりと紡ぎだされる他愛のない言葉たち。
ときおり訪れる沈黙すらも、なぜかこの場所でなら心地よいと感じられます。

流れの早い上海の時間の中にあって、この場所だけはゆったりとした時が過ぎていく。

この場所もまた「何もしない」をするための、とても贅沢な空間なのかもしれません。
時には立ち止まって、ゆっくりと一息ついてみるのもよいものだと思えました。

雨の日曜日に昼下がり、お気に入りの文庫本でも持って、また訪れてみたい場所です。

 

-------------------------------------------------
老上海茶館
上海市黄浦区方浜中路385号2階 (方浜中路 x 候家路)
営業 09:00~22:00
電話 021-5382-1202
価格 プーアル茶:25RMB、烏龍茶:45RMB、軽食などもあり
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-01-17 18:47 | 街角グルメ
<< ぼくと玉子ごはん 時には観光客気分で >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク