excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
時には観光客気分で
黄浦区に用事があったので、ついでに豫園周辺を散策してきました。

この辺りのエリアは、大好きな大境路の市場通りをはじめとして
とても庶民的な下町が広がっていて、ぼくの大好きな場所。

再開発の波により少しずつ近代化されているのが残念ですが、まだまだ元気でした。

豫園商城 豫園商城 豫園商城

今回、豫園周辺を訪れたのは、春節に向けてお正月飾りを手に入れるため。

豫園商城を少し北に行った辺りには、これらの正月飾りを扱うお店が多く立ち並び
年末の買い出しをする人たちの喧騒と派手派手しい飾り物で、とても賑やかでした。

すごく小さな可愛らしいものから、業務用の巨大飾りまで何でも揃います。

筒状の飾りがたくさんぶら下がっているもので、気に入ったデザインがあったのですが
観光客だと思われたのか、あまりに高額をふっかけられたのでやめました。

別の店で探してみたのですが、似たようなものはあれど同じものは見つからず。

引き返してさっきの店で買おうかとも思いましたが、それも何だか
シャクなのでけっきょく何も買わずに帰ってしまいました。

豫園商城  せっかくなので正月飾りされた豫園商城にも立ち寄って
  前から食べて(飲んで?)みたかった巨大小龍包を。
 
  本当は別の名前だったのですが、ちょっと失念しちゃった。
  中に肉餡はなく、スープだけがたっぷり入っています。

蒸し立ての熱いスープをストローで飲むので、猫舌には地獄の苦行かも知れません。

1個10元とけっこうなお値段ながら、中のスープはイマイチなので
見た目以外はあまりオススメできるものではありませんでした。

ちなみに皮は食べずに、中のスープだけを楽しむ料理です。

今さら豫園なんてと思っていましたが、久しぶりに訪れてみると意外と楽しい。
基本的に賑やかで雑多な雰囲気とかが好きだからでしょうかね。

 

-------------------------------------------------
豫園
上海市黄浦区安仁街132号
営業 09:00~17:00
電話 021-6326-0830
入場 30RMB
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-01-16 22:41 | 観光情報
<< オールド上海にひたる (老上海茶館) 天国にいちばん近い島 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク