excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
激安グルメに舌鼓
フカヒレや上海蟹などに代表される、高級食材を使った中国料理も美味しいけれど
せっかく上海に来たからには、街角で食べられる小吃も見逃せません。

地下鉄1号線の石門一路駅のそばにある呉江路は、そんな小吃のお店が集った通り。

呉江路小吃街 呉江路小吃街 呉江路小吃街

ディズニーのキャラクターグッズを扱うお店を目印に、呉江路を東に進むと
まるで歩行者天国のように屋台や出店が立ち並び、すごい活気に溢れています。

道の両側にはローカルなレストランを始めとして、いろいろなお店が立ち並ぶ。

その前を塞ぐかのように食べ物や、ニセ物の時計、食器、衣類、財布やバッグなど
なんでもありの屋台が陣取り、そのすき間を埋めるようにひしめく人たち。

ときおり、無謀にも通りに乗り入れたタクシーが警笛を鳴らし、怒号が飛び交います。

いろいろな色と音、人々の話し声や、食べ物の匂いに包まれて
まるでおまつりの屋台通りにまぎれ込んだ気分です。

なにもしなくても、通りを歩いているだけで、なんだか楽しくなってしまいました。

呉江路小吃街 呉江路小吃街 呉江路小吃街 呉江路小吃街

もちろん、ここへ来たからには見学だけでなく、買い食いを楽しまなくっちゃね。

お馴染みの羊肉の串焼きはモウモウと煙をあげ、揚げたての臭豆腐の香りや
イカ焼き、中華クレープ(山東煎餅)、包子などなど小吃が盛り沢山!

手羽先は香辛料がたっぷり、ジューシー&スパイシーでとっても美味しいです。

ギリシアでさんざ食べたギロピタを、ウイグル風にアレンジしたものも最高。
とってもスパイシーで、中華風のピタパンとの相性もバッチリでした。

これらが一品2~5元くらいで楽しめるので、ついつい食べすぎてしまうんですよね。

呉江路小吃街 呉江路小吃街 呉江路小吃街

一番人気は、日本のメディアなどでもよく取り上げられる、小楊生煎館の生煎。

専門の職人が手際よく皮の中に肉餡を包み込み、それを大きな鉄鍋に並べて
油を回しがけながら、かなりの強火でぐるんぐるんと回していきます。

やがてふたを取ると、こんがりと焼けた生煎がぼくらの前に姿を現わします。

パリパリに焼けた皮にがぶりと噛付くと、中からは熱いスープが吹き出します。
このスープが見た目に反して、すごくあっさりで最高に美味しい!

生煎はどこのお店も美味しいですけれど、ここはさすが行列ができるだけありますね。

あれやこれやとふたりでいろいろ食べましたが、全部あわせても15元くらい。
だけど、お腹ははち切れんばかりで、とっても満腹&満足です。

食べるのが好きな人のアテンドには、ぜひ組み入れたい場所のひとつですね。

 

-------------------------------------------------
呉江路小吃街
上海市静安区呉江路 (石門一路との交差点を東へ)

小楊生煎館
上海市静安区呉江路54号、60号 (地下鉄一号 石門一路駅から徒歩3分)
営業 06:45~24:00 (売切れ次第閉店)
電話 021-6267-6025
価格 生煎4個 2.5元
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-01-15 14:40 | 街角グルメ
<< 天国にいちばん近い島 人との繋がり (合同大新年会) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク