excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
人との繋がり (合同大新年会)
GREE上海華日倶楽部 合同による、2006年上海大新年会に参加してきました。

昨年は雲南料理のお店で美味しい中華料理をいただきながら、とてもアットホームな
雰囲気の中で行われていましたが、今年はちょっとお洒落なラウンジでの開催でした。

薄暗い店内に大音量の音楽が鳴り響き、雰囲気はよいのですが会話向きではないかも。

隣の人と話をするにも顔を近づけて大声を張り上げなければならず
聞き取りにくかったり、声が枯れてしまったりと大変でした。

GREE上海x華日 GREE上海x華日 GREE上海x華日

今年は立食形式で各人の交流が主題なので、随所で名刺交換会が行われていました。

テーブルで食事をしながら会話を楽しむ昨年と違い、立食ならより多くの人たちと
知り合える可能性がある反面、引っ込み思案な人にはちょっと辛いかな。

テーブル席ならよほどのことがない限り、同じテーブル同士での会話が成り立ちますが
立食形式では自分から進んで声をかけないと、なかなか輪に入り込めません。

初参加の人の意見で多かったのが、知り合い同士で固まってしまっているとのこと。

気の置けない、いつもの仲間と会話が弾んでしまうのは仕方ないと思うけれど
初参加の人にとっては、ちょっと入りにくい雰囲気を作っているかもしれませんね。

この辺りは気をつけて、こちらから誘ってあげるなどの配慮が必要でしょう。

GREE上海x華日 GREE上海x華日 GREE上海x華日 GREE上海x華日

今回も新たな知り合いができたり、懐かしい人と再会できたりと有意義な時間でした。

前々からブログは拝見していた有名人、こちらのお方ともお会いできましたし
華日倶楽部所属の中国人の方や、ちょうど旅行でいらした方などとも会えました。

たまたまお会いした人が、じつは何度か利用したことあるお店のオーナーだったり。

世間は狭いというか、人と人との繋がり(縁:えにし)の不思議さを感じましたし
今回のご縁がきっかけて、また来週末には新たなご縁が生まれそうです。

偶然が運んでくれる出会いもあるけれど、せっかくのチャンスは有効活用したいですね。

これからもいろいろな出会いの場には積極的に出向いてみたいと思います。
今年は去年以上に、たくさんの人たちと出会えるといいですね。

 

-------------------------------------------------
CAFE & LOUNGE MiX
上海市長寧区淮海西路438号2楼 (淮海西路 x 安順路)
営業 11:00~02:00
電話 021-5230-0255
備考 ランチサービスあり、各種パーティ承り中
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-01-14 23:29 | 交流
<< 激安グルメに舌鼓 わが青春のアルカディア >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク