excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
土家族風味 中国式比薩
バスやタクシーで付近を通りがかるたびに、いつも長い行列が出来ているお店。
前々から気になっていたのですが、機会があってようやく訪れることができました。

店の看板には「土家族掉渣焼餅」とあり、どうやら少数民族系の郷土料理のよう。

土家(Tujia)族とは湖南省西部の自治州および、湖北省恩施地区一帯を中心とした
標高400~1,500メートルの丘陵地帯に暮らす民族で、農業と刺繍などの手工芸が盛ん。

鮮やかな刺繍が施された民族衣装は見目にも鮮やかで、なかなか可愛らしいですね。

掉渣焼餅 掉渣焼餅 掉渣焼餅

お店で扱っている商品は1種類だけの、とっても小さな専売店。

小麦かなにかの生地を薄く広げた小型のピザのようなものの上に
見るからにスパイシーそうな、そぼろ状のものが乗っかっています。

これにたっぷりの油をふりかけて、オーブン風のもので焼き上げます。

注文を受けると上海の小吃にしては珍しく、ビニール袋ではなく
まるで封筒のような紙の入れ物に入れて渡してくれます。

あの薄手のビニールに食べ物を入れられると、熱くて持てなくなるのでありがたい配慮。

ただし、対油シートなどにはなっていないので、持っていると油が染み出してきて
気が付くとあちこちがベタベタになってしまいかねないので要注意です。

間違っても、あとで食べようとカバンの中などに入れないようにしましょう。

掉渣焼餅  生地の表面はとてもパリッとしていて
  中はふんわりモチモチで旨い!
 
  軽い塩味で生地だけ食べても美味しいです。
 
  さらにスパイシーな肉そぼろはカレー風味で
  ちょっと油っこいけど、かなり好きな味。

ただし、品質はお店によるのか担当者によるのか判りませんが、ちょっとまちまち。

今回紹介している江蘇路店よりも、愚園路 x 鎮寧路にあるお店のほうが
肉そぼろも多くて、生地もパリッとしていて美味しかったです。

焼き立てのほうが断然美味しいので、ぜひ焼き上がりを狙って購入してみてください。

最近は続々とチェーン展開しているのか、街のあちこちで見かけることができます。
あなたがお住まいの近くにも、探してみるとみつかるかもしれませんよ。

 

-------------------------------------------------
土家族掉渣焼餅 江蘇路店
上海市長寧区江蘇路沿い (江蘇路 x 利西路付近)
1枚 2RMB
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-01-11 20:00 | 街角グルメ
<< 新年会でお会いしましょう 計画はお早めに >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク