excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
大陸浪人
串揚げとうどんのお店、大陸浪人へ行ってきました。

以前、オーナーの親弘さんとお会いしたことがあり、今度必ず行きますと
約束を交わしたのですが、伸びに伸びて今ごろとなってしまいました。

お店は水城路と茅台路の交差点を、水城路沿いに少し南へ下がったところ。

あまり目立たないお店なので、気をつけて見ていないと素通りしてしまいそうですが
入り口横に大きな書が掲示されていますので、それを目印にするといいかもしれません。

大陸浪人 大陸浪人 大陸浪人 大陸浪人

少し暗めノの店内はモノトーンに統一され、緩やかなジャズが耳に心地よい。

料理人の手際を楽しめるオープンキッチンを取り囲むように、カウンター席が配され
その周りにいくつかのテーブル席が用意された、お洒落な雰囲気のお店です。

食事は5本、9本、12本から選べるコースか、止めるまで出てくる侍コースがあり
生野菜サラダと、食後にはうどんまたはご飯が選択できるようになっています。

その他にも単品での串揚げやうどん、一品料理などがありお好みで注文可能でした。

侍コースにも興味ありましたが、初めてなので全体量なども判らないことから
今回は旬の素材12種が楽しめる、ふじコースを注文してみました。

注文を受けてから串を打つらしく、出てくるまでには少し時間がかかります。

そのあいだはざく切りにしたキャベツ、セロリ、キュウリ、人参などの
生野菜サラダをつまみながら会話を楽しんだり、ジャズに耳を傾けるのもよいですね。

サラダのソースはタルタルかマヨネーズの2種類から選択できました。

美味しいキャベツって甘味があって何もつけなくてもよいくらいですが
ここのキャベツは少しえぐみがあり、残念ながらいま一歩でした。

ただ、上海で生のキャベツが食べられるだけでも、ありがたいのかもしれませんね。

大陸浪人 大陸浪人 大陸浪人

串はどれも揚げたてでサクッと香ばしく、奇を衒った食材などはないけれど
それゆえに安心して食べられるものばかりで美味しくいただきました。

難をいえば、どれもひとくちサイズなので、男のぼくには物足りませんでした。

奥さんはむしろ、12本でも多かったと申しているので9本くらいが適当かもしれませんが
食欲旺盛な男性諸氏は侍コースを頼むか、一品との組み合わせが望ましいでしょう。

食後はご飯、またはうどんから選択可能なので、今回はうどんを注文してみました。

やがて運ばれてきたうどんは、関西風の薄い色のダシに
刻み昆布と分葱などを散らしたシンプルなうどん。

ダシの味付けが妙に甘いのが鼻につきましたが、全体的には悪くありませんでした。

 

食後、お店のお姉さん(中国人)がたどたどしい日本語ながらも
「初めてですよね? お味はいかがでしたか?」と声をかけてくれました。

ぶっきらぼうな中国での食事に慣れていると、こんな一声がなんだか嬉しいですね。

いろいろと苦言も書きましたが、全体的な満足度は高いと思われます。
次はぜひ、侍コースにチャレンジしてみたいですね。

 

-------------------------------------------------
大陸浪人
上海市長寧区水城路519号乙 (水城路 x 茅台路、日本料理「遊山」隣)
営業 17:30~3:00 (日曜は23:00まで)
電話 021-6259-8679
価格 ふじコース(串12本 + ご飯 or うどん) 88RMB、他
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-01-08 22:20 | 街角グルメ
<< 上海で眼鏡を作ろう (三叶眼鏡市場) 南昌より友来たる >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク