人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海で雑煮を喰らう
奥さんが美味しいお餅を空輸してくれたので、今夜は数日遅れのお雑煮です。

お餅は揚げても焼いても美味しいですけれど、やっぱりお雑煮がいちばん好き。
だから、お雑煮を食べないことには、新年が明けたような気がしませんでした。

もっとも、ぼくらの場合は正月に限らず年に何度もお雑煮を食べますけど……。

お雑煮  我が家のお雑煮は、カツオと昆布ダシの醤油系すまし汁で
  具材は鶏肉、干し椎茸、人参、春菊とシンプルな内容。
 
  奥さんの実家は京都なので、白みそ仕立てなのですが
  ぼくの好みにあわせて作ってくれました。

先日まで自炊の日々でしたが、自分の好みにあわせて激辛料理ばかりでした。

もし、仮に今日も同じものを作るなら、きっと先日までのものの半分以下の辛さ。
なぜなら、うちの奥さんはあまり辛いものは駄目なので、控えめにしなくちゃね。

自分の中のレシピがあっても、それを曲げてでも相手の好みにあわせる。

こればっかりはレストランでは真似できないことだろうし、愛すべき家族や
好きな人に喜んで貰いたいと思う、家庭料理の醍醐味じゃないでしょうか。

互いの好みや環境を取り入れて、その家の味って作られていくんですね。

 

お雑煮とひとくちにいっても、国柄や好みによってぜんぜん違うのが面白いですよね。

お餅の形自体、丸めた丸餅や切り餅で違いますし、ダシの種類も違えば
焼いて入れるか、そのまま入れるか、具の種類なんてそれこそ千差万別。

焼き目入りも香ばしくてよいけど、ぼくは煮溶ける寸前のドロッとしたのが好き。

皆さんの家ではどんなお雑煮を食べていますか?
もし、よかったら聞かせてくださいませ。

 1.汁のタイプ(ダシの種類、すまし、味噌仕立て、その他……)
 2.お餅(切り餅、丸餅、あん入り、焼きのありなしなど)
 3.具材(島原の具雑煮とかすごいですよね)
 4.薬味(ぼくは一味と刻んだ柚子が好き)
 5.その他(なにかあれば)

この統計を元に全国お雑煮マップとか作ってみたら面白いかもしれませんね。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-01-06 00:54 | 日々雑感
<< 上海で初詣 (玉佛寺) 感謝の気持ちを忘れずに >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク