excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
感謝の気持ちを忘れずに
奥さんが上海に帰ってきました。

この日はもちろん仕事だったのですが、一刻も早く会いたかったので
有給休暇を使って空港までお出迎えに行ってきました。

結婚してからはどこへ行くにも、どこから帰るにもいっしょ。

だから、こんな風にどこかへ迎えに行ったり、待ち合わせをするのって
独身時代のデートみたいで、ちょっと新鮮な感覚かもしれません。

ゲート前で奥さんが出てくるのを待ちながら、会ったら何を話そうかと考える。

メールや電話でもやり取りはしていたけれど、やはり会って話すのとは違いますよね。
けれど、積もる話もあるのだけれど、最初のひとことは決まっています。

それは「おかえりなさい」のひとこと。

今後、何年いるのかは判らないけれど、少なくとも今はここがぼくらの暮らす街。
だから挨拶はいらっしゃいではなく、おかえりなさい……ですよね。

 

我的老婆  やがて、大きな荷物をいっぱいカートに乗せて
  懐かしい笑顔がゲートから出てきました。
 
  通路と出迎え客を遮る、手すりがとてももどかしい。
  すぐにでも駆けよって、抱きしめたいのにね。
 
  おかえり ―― 元気だった? ―― 髪、切ったんだね ――

紡ぎだされる数々の言葉のうえに、お互いの立ち居振る舞いや息づかい
そして、温もりが重なって、再び会えた喜びとなります。

な~んて、たった1週間なのに、ちょっと大袈裟ですかね?

夫婦となってしまうとお互い、そばに居るのが当たり前になってしまっていて
いつもいっしょに居てくれる、そんな感謝の気持ちを忘れてしまいがちです。

失ってから気が付くのではなく、日々の感謝を忘れずに過ごしたいものですね。

帰ってきてくれてありがとう。いつもそばに居てくれてありがとう。
そしてどうか、これからもよろしくね!
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-01-05 22:51 | 日々雑感
<< 上海で雑煮を喰らう 上海自炊日誌6 (第一部完) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク