excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海自炊日誌6 (第一部完)
最近、知り合いに朝食抜き健康法なるものを聞いたのですが
ぼくはやはり朝ご飯はしっかり食べないと力が出ません。

胃腸を休ませるという考えも判らなくもないですが、腹が減ると気が休まりません。

1/4 朝食  朝ご飯にはハムエッグとサラダ。

  今年はチャレンジの年ですので
  目玉焼きは半熟気味で(笑)


好みもありますが、やっぱり玉子の黄身ってトロリと半熟くらいが美味しいですよね。

こちらでは生で食べないほうがよいとの話はあちこちで聞くのですが
実際に食べて中ったって話は聞いたことがないんですよね。

案外、食べてみたら大丈夫なのかもしれませんが、誰か中った人とかいますか?

炊きたてのご飯に生卵をかけて、醤油をまわしかけただけの玉子ご飯は
日本が生んだ偉大なる食べ物だと思うのですが、上海では食せないのでしょうか?

今度、体調のよいときにでも試してみたいような、恐いような……(汗)

1/4 夕食 1/4 夕食 1/4 夕食

夕飯は韓国風肉じゃがに、豚肉と野菜の味噌炒め、久光で買ったパックのお寿司。

肉じゃがはダシに鶏がらスープを使い、味付けにコチュジャンと鷹の爪
ニンニクがたっぷりと入った、ピリ辛仕立てになっています。

肉じゃがといえばダシを吸ったしらたきが大好きなのですが、残念ながらありません。

炒め物はたっぷりのピーマンと豚肉を基本に、あとは冷蔵庫に入っている
適当な野菜を見つくろって作る、我が家の家庭料理です。

豚の脂の甘味と味噌の風味、そしてほのかに効いた生姜がご飯にぴったり。

ピーマンが苦手なうちの奥さんも、この料理にすれば食べてくれます。
苦手な食材でも喜んで食べてもらえるって、作り手としては最高の賛辞ですよね。

1/5 朝食 1/5 朝食

翌朝は残った野菜炒めを、ハムとチーズといっしょにパンに挟んでみました。

ぼくは食パンに何かを挟んで食べるのが大好きで
じつにいろんなものをサンドイッチ風にして頂きます。

ご飯が進むタイプのおかずなら、パンに挟んでもやっぱり美味しいんですよね。

え、こんなものもっておかずが意外と、パンにぴったりはまったりするので
皆さんもよければ、余り物を挟んでみてはいかがでしょうか?

意外な発見とかあれば、ぜひ教えてくださいませませ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-01-04 23:36 | 中国的生活
<< 感謝の気持ちを忘れずに 上海でサルサデビュー >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク