excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海自炊日誌4
先日、寝正月だったせいか早朝に目が覚めました。

このまま寝直すのも勿体ないので、朝からご近所をふらふらと散歩。
新年2日目とは思えないほど、街はいつも通りの風景でした。

やはり、中国では新暦の正月はそれほど意味がないものなんでしょうね。

朝から中華 朝から中華 朝から中華

近所の生鮮食料品市場にて、朝食の食材の買い出し。

日本の市場のような威勢の良さはありませんが、朝も早いというのに活気に溢れ
スーパーでは見られないような、新鮮なお野菜が山のように積まれていました。

市場の野菜は農薬が心配なんて声もありますが、どうせ外食したら同じことですよね。

あまりにも不注意なのもどうかと思いますが、気にしすぎると
何も食べられなくなるので、あれこれ買い物してきました。

値札とかはなく、相場も判らないのですが、値切る気にもならないほど安い。

ついつい、あれもこれもと欲張ってしまい、気がつけば両手が
ビニール袋でいっぱいになってしまいました。

朝から中華 朝から中華 朝から中華

出来あがったのはこちら、朝から中華料理です。

番茄滑蛋はトマトと玉子の炒め物。油で炒めたトマトは甘味が出て美味しく
玉子との相性もばっちり。簡単なので、昔からよく作る定番の一品。

麻婆豆腐はぼくの大好きな料理。食べるのはぼくひとりなので、気にせずにめいっぱい
辛くしています。花椒がなかったのが残念ですが、ご飯が進むこと請け合い。

こちらの木綿豆腐はしっかりしていて、麻婆豆腐にはぴったりですね。

最後の一品は野菜たっぷりの酸辣湯風スープ。トロミのついた酸っぱ辛いダシの中に
たっぷりの野菜がこれでもかってくらいに入っています。野菜不足もこれで解消?!

 

普通、外食ばかりだと太るなんていいますが、ぼくの場合は自炊のほうが太りそう。

ついつい作りすぎてしまいますし、作った分はお腹いっぱいと思いつつ
ついつい全部食べてしまうんですよね。

今日も朝からお腹いっぱいになってしまいましたとさ。とほほ……。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-01-02 15:20 | 中国的生活
<< 上海でスノボデビュー 上海自炊日誌3 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク