excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海科学技術館
前々から行ってみたかった上海科学技術館へ行ってきました。

延べ床面積9万8千平米の広大な建物に「自然と人間の科学技術」をテーマに
自然、情報、航空、産業、映像など様々な分野の展示が集った巨大博物館です。

総ガラス張りのお洒落な建物は4層に分かれ、常設展示と3つの映画館を併設。

中国の科学技術の普及および教育のベースとして、家族連れやカップル
外国人観光客まで、多数の来場者が訪れる隠れた人気スポットです。

アクセスは地下鉄2号線の科技館駅と直結なので、申し分ないロケーションです。

科技館 科技館 科技館 科技館

入場料を払って第一の展示区「生物万象」へ。

小さな扉から中に入ると、巨木がそびえ立ち、洞窟や滝、吊り橋まで存在する
ちょっとした熱帯雨林が現出し、ここが屋内であることが疑わしく感じます。

石造りの洞窟を抜け、樹木の下をくぐり抜け、曲がりくねった小径を進む。

巨大な昆虫が蠢く石林やコウモリの洞窟、タイ族の小屋などの魅力的なステージに
遺伝子操作が生んだ生物や、昆虫や魚類の生態、拡大した極小世界など盛り沢山です。

残念ながら解説は中国語と英語のみですが、目で見るだけでも楽しめました。

科技館 科技館 科技館

エスカレーターで2階に上がると「机器人世界(ロボット世界)」があります。

中国のロボットといえば、かつて一世を風靡した『先行者』が思い出されますが
残念ながら偉大なるヒューマノイドロボットには、触れられてもいませんでした。

ここではロボットたちがダンスを踊ったり、五目並べの対戦相手をしてくれます。

最初はかなり期待していたゾーンだったのですが、休演中だったり
調整中だったりで半分くらいしか動いてなかったのが残念。

ロボアームのアクセスパネルを開いて、技術者がバシバシ叩いていたりしました(笑)

これは他の展示ブースでも同じで「宇航天地」の月歩行や、3次元ジャイロへの搭乗
「信息時代」のパターン認識など、故障中や調整中で動かないものが多かったですね。

科技館 科技館 科技館 科技館

その他の展示物としては「地球家園」、「探索之光」、「人与健康」、「蜘蛛展」
「地殻探密」、「視聴楽園」、「智慧之光」、「児童科技園」など盛り沢山。

たまに苦笑するしかないような展示もありますが、全体的には楽しめました。

ただ見学するだけでなく参加型のアトラクションも多くて
実際に体感しながら学べるのがとてもよかったですね。

残念ながら訪れる時間が遅く、また予想以上に広かったので見逃した展示も多数。

次回はもう少し余裕を持って訪れて、3D/4D映画や見逃した展示物
参加型アトラクションなどを楽しんでみたいですね。

 

-------------------------------------------------
上海科学技術館
上海市浦東新区世紀大道2000号 (地下鉄2号線、上海科技館駅下車)
営業 9:00~17:00 (月曜休館)
入場 一般60RMB / 学生45元
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-12-20 23:57 | 観光情報
<< 癒し系料理店 (伊藤家) about love / 関於愛 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク