人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
about love / 関於愛
奥さんが買ってきたDVDをいっしょに鑑賞。

自分では観ないような映画やドラマも、パートナーといっしょだと
こうして観る機会に恵まれことってありますよね。

その映画がよかったりすると、感謝の気持ちでいっぱいになります。

about love
  about love

  2005年 日本・中国
  
  監督 下山天 / 易智言 / 張 一白
  出演 伊東美咲、陳柏霖 / 加瀬亮、范 曉萱 / 塚本高史、李小璐


東京、台北、上海で繰り広げられる3つのオムニバス・ストーリー。

アジアの3つの大都市を舞台に、留学生と現地に暮らす異性との出会い
そして、言葉が通じない同士のコミュニケーションを共通テーマとした作品。

中国語を勉強中のぼくとしては、想いを伝えきれないもどかしさに共感しました。

今回は中国語版のDVDで観たせいか、日本人のセリフはそのまま日本語なのだけれど
中国人(台湾人)のセリフには字幕がないので、半分くらいしか理解できません。

おかげでストーリーを楽しむというよりは、疑似体験している気分になれました。

舞台が上海だからという理由ではなく(上海っぽくなかったし)
ストーリー的に3話目の上海篇がいちばんお気に入りでした。

恋する少女ならではの無遠慮なまでの好奇心や、何気ない日常のカットが心地よい。

ヒロイン役の李小璐は初めて見ましたが、中国では人気の若手女優だそうです。
すごく可愛かったし、淡い恋心を抱く演技にも好感が持てました。

スペイン語に隠されたメッセージや、余韻を残すラストもよかったです。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-12-19 23:49 | 日々雑感
<< 上海科学技術館 花とアリス >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク