excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
点菜能力 (成隆行 蟹王府)
旨い坦々麺が食べられると聞いて、上海蟹で有名な『成隆行 蟹王府』へ。

ちょうど17時くらいにお店に着いたところ、入り口には「Closed」の札が。
そろそろ夕飯時かと思っていたのですが、少し早すぎたのでしょうか。

仕方なく併設された蟹直売コーナーを見学して時間を潰します。

じつは上海蟹とは別種ではと訝しがるほどの大きな蟹も販売されており
1匹がなんと650元くらいと体躯に負けないご立派な価格です。

あの中にどれほどの蟹みそが入ってるのかと想像すると、思わず涎が出そうでした。

蟹王府 蟹王府 蟹王府

店内はちょっとした水郷をイメージしているのか、古風で落ち着いた佇まい。

中央には吹き抜けの広間があり、それを取り囲むように開放感ある個室を配置。
テラス風の2階個室からホールを見下ろしつつの食事も良さそうですね。

中華に行くといつも注文し過ぎてしまい、苦しい思いをすることになります。

今回はできるだけ控えめを心がけて、前菜にはクラゲと野菜の和え物を。
チンゲン菜の蟹肉あんかけ、蟹小龍包、それと主目的の坦々麺と炒飯をオーダー。

もし、食べたりないと思えば、追加注文すればよいくらいの気持ちで少なめにね。

それにしてもこちらのお店、店員さんはかなり日本語が堪能な方が多く
こちらが下手な中国語で話しかけても、しっかり日本語で返答してくれます。

メニューにも日本語があり、周りのテーブルから聞こえてくる声も日本語ばかりでした。

蟹王府 蟹王府 蟹王府 蟹王府

次々と運ばれてきた料理は、どれも蟹の身とみそがたっぷりで噂通りの美味しさ。

さっぱりとしたチンゲン菜の歯ごたえと、濃厚な蟹あんのハーモニーは最高でしたし
ごく普通の炒飯や坦々麺に蟹あんをかけることで、一段上の味を演出していました。

ただ、これは自分が悪かったのですが、明らかなオーダーミスをしてしまいました。

注文するときはあまり考えていなかったのですが、出てきた料理はすべて
メインとなる料理の上に、蟹の身とみそのあんを乗せたものばかり。

最初は旨い、旨いと食べていたものの、同じ味ばかりが続くと感動も薄れます。

また、控えめに注文したつもりだったにも関わらず、意外とボリュームも満点で
最後に出てきた蟹小龍包の濃さも手伝って、ちょっとゲンナリしてしまいました。

どこのお店でもそうですが中華料理店では、オーダーって重要なスキルですよね。

どんなによいお店でもオーダー内容がよくないと、満足感は大きく違ってきます。
料理自体の当たり外れもありますし、組み合わせもよく考えないといけません。

これを身に付けようと思ったら知識と経験、そして店員との会話力も必要なのかな。

今のところは、うちはほとんど総経理が手配してくれるので良いのですが
今後のアテンドや接待のためにも点菜(オーダー)能力を身に付けたいですね。

 

-------------------------------------------------
成隆行 蟹王府
上海市黄浦区九江路216号 (河南中路 x 九江路、河南中路駅近く)
営業 11:00~13:30 / 17:00~21:30
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-12-18 17:36 | 街角グルメ
<< 花とアリス のんびりお散歩デート >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク