excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
のんびりお散歩デート
奥さんのリクエストで栗を買いに行きました。

市の中心部近くに美味しい栗を扱っているお店があるそうなのだけど
行き方がよく判らないそうなので、お散歩がてらにお出かけすることに。

すっかり上海生活にも慣れた奥さんですが、まだまだテリトリーは狭いようです。

彼女なりのアンテナでいろいろと情報をキャッチしてくるのだけれど
ぼくの得てくる情報とは一風違っていて、そこが面白いですね。

今はまだぼくのほうが詳しいけれど、いずれは彼女のほうが情報通になったりして。

お散歩 お散歩 お散歩 お散歩

トコトコとバスに乗って人民広場の北端で下車。

公園を斜めに横切って行くと、バイキングやカート、メリーゴーラウンドなど
ちょっとしたミニ遊園地のようになっていて驚いてしまいます。

いつも通勤途中で横を通り抜ける人民広場に、こんな側面もあったとは。

遊具に乗ったり、ベンチで日向ぼっこしていたり、釣り堀で金魚を釣ったり。
思い思いの方法で休日を楽しむ、市民たちの姿がそこにはありました。

なるほど、ここはたしかに人民たちのための広場なんですね。

お散歩 お散歩 お散歩

人民広場を越えてお馴染みの通りをのんびりと南下。

この辺りは出張ベースで上海を訪れていたころから、何度もお世話になった地域。
細かい路地裏に至るまで踏破しているので、自分の庭みたいなものですね。

そんな懐かしい景色の中に、件の栗専門店はありました。

店の前には黒山の人だかりが出来ていて、このお店の人気のほどがうかがえますね。
店先に漂う香ばしい焼き栗の香りが、なんとも食欲をそそります。

小粒、大粒、特甘とあるのですが、特甘はやはり人気なのか売り切れ状態。

焼き上がりまでには時間がかかるようなので、大粒のものを1キロほど購入。
代金は13.6元、日本円にして約200円ちょっとの激安価格です。

甘くてホクホク、とっても美味しい栗で奥さんも大満足でした。

お散歩 お散歩 お散歩

買ったばかりのアツアツの栗を食べ歩きしながら、大好きな大境路の市場街へ。

路上での商品陳列が禁じられてから、少し寂しくなってしまいましたが
相変わらず活気に溢れる通りで、見ているだけで元気を貰える気がします。

エネルギッシュな上海のパワーの秘密の一端が、ここにあるような気がしますね。

しばし市場通りをひやかした後は、久しぶりに豫園商城を訪れてみたり
ぶらぶらと南京東路を歩いてみたりと、まるで観光客みたいなルート。

在住者はあまり行かない場所ですが、たまに訪れると新たな発見もありました。

ときにはこんな風に、目的らしい目的も持たずにのんびり歩いてみるのもいいですね。
駆け足で通り過ぎていると見えない、この街の姿を垣間見ることができた気がします。

 

-------------------------------------------------
上海翔鷹栗子店 雲南南路専売店
上海市黄浦区淮海東路50号(雲南南路 x 淮海東路)
営業時間 不明
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-12-17 23:54 | 中国的生活
<< 点菜能力 (成隆行 蟹王府) Winter Comes Ar... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク