excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
新疆の餅子
風邪には羊肉が効くとある人が仰しゃっていたので、会社帰りに雲南南路美食街へ。

ここに馴染みの新疆料理のお店があって、店先ではいつも
モウモウと煙をあげながら羊肉串を焼いています。

ところが考えることはみんな同じなのか、店の前にはかなりの行列が出来ていました。

ひとりで5~10本もお買い上げになる方もざらなので
どうやら焼きが追いついていないようです。

この寒空の下で長々並ぶのも本末転倒なので、新疆の餅子(パン)を買って帰りました。

新疆餅子 新疆餅子 新疆餅子

上海に来て初めて出会ったこの餅子も、今ではすっかりお気に入りの食べ物。

干しレンガの釜で焼いた素朴なパンは、縁の厚手の部分はもっちりとしており
中心の薄い部分はカリッとした食感。素朴な塩味でとても美味しいんです。

焼きたてならそのまま食べてもよいのですが、冷めるとかなり固くなります。

そんなときは一口サイズに千切ってスープ類などに放り込んで食べるとグッド。
肉や野菜の旨味のとけ込んだスープを吸った餅子がまた絶品なんですよね。

新疆では羊のホルモンを香辛料で煮込んだスープにつけて食べるそう。

残念ながら我が家にはそんな料理はなかったので、先日の残りの
ポトフに入れてみましたが、これがまた意外とあうんですよね。

1枚2元、お店の前で山盛りにして売ってます。オススメっ!
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-12-12 23:22 | 街角グルメ
<< ぼくと吉牛 映画の日 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク