excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
やっぱりつくねが好き (岳龍)
ぼくにとっての焼き鳥といえば、どこか冬のイメージがあります。

冷たい北風の吹きすさぶ駅前のガード下の屋台で、コップ酒などやりながら
店主にに仕事上の愚痴を漏らしつつ、焼き鳥を頬張るみたいな……(おでんでも可)

って、そんなことしたことないんですけどね、あくまでイメージで。

残念ながら上海には、イカゲソや羊肉の串焼きの屋台はあっても
焼き鳥やおでんの屋台はどこを探してもなさそうです。

今回訪れたのもガード下の屋台ではなく、自宅近くの焼き鳥・ラーメンの店『岳龍』。

岳龍 岳龍 岳龍 岳龍

目にも鮮やかな赤い暖簾をくぐって店内に入れば、いらっしゃいませのかけ声。

駐在したばかりのころは、こういった日本そのものなお店も珍しかったのですが
あちらこちらに出歩くようになると、今さら目新しさはありませんね。

近年、焼き鳥屋や炉端のお店などは、とてもお洒落なお店が増えました。

しかし、ここは昔ながらの、昭和の香りを色濃く残しており
店内に流れるジャズだけが、そんな場末の雰囲気を否定しているかのようです。

お洒落ではないけれど、だからこそ肩ひじをはらずに楽しめるムードがありました。

岳龍 岳龍 岳龍

ドリンクメニューには各種焼酎などが取り揃えられ、日本酒やビールなど
日本に居るのとなんら変わらない品ぞろえで、嬉しくなりますね。

串ものも一通りそろっており、焼き魚や一品ものなどサイドディッシュも充実。

なぜかラーメンやうどんなども扱っているのは、如何にも上海にある何でもありの
他の日本料理屋と同じですが、カレーラーメンはひそかに美味しいんだとか。

肝心の焼き鳥は日本の標準レベルくらいで、普通に美味しかったと思います。

じつは自宅に近いというだけの理由で訪れたお店でしたが、これなら再訪もありかな。
次回は美味しいと評判のカレーラーメンにチャレンジしてみたいですね。

3辛は辛いを通り越して痛いらしいので、まずは2辛から♪

 

-------------------------------------------------
やきとり・ラーメン 岳龍
上海市静安区南京西路2007号(南京西路 x 烏魯木斉路)
営業 ~2:00
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-12-08 21:28 | 街角グルメ
<< 同業相憐れむ (上海SEの会) 精進料理 (棗子樹) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク