excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
精進料理 (棗子樹)
会社の健康診断があるとの話を伺ったので、せっかくだから申込みを行ないました。

先日、ビザ発給のために健診を受けたばかりなので、あまり必要ない気もしますが
ネタになるとの思いで行動を起こしてしまうのは、ブロガーならではでしょうか。

けれど、健診の数日前に渡された案内書を見て、ちょっと後悔。

日本でも前日の夕飯は早めに食べたり、軽く済ませるなどの制限はありますが
なぜか今回の健診では前日の朝から、動物性たんぱく質の摂取が禁止されています。

 

肉や魚だけでなく、玉子までもっ?! Σ( ̄□ ̄;

 

肉や魚、玉子などを封印されただけでなく、ミルクやチーズなどの乳製品まで
食べてはいけないとなると、いったい何を食べて生きていけば……(大袈裟)

朝と昼はパンや野菜炒めなどで凌ぎましたが、やっぱり何だか物足りません。

そんなとき、ふと思いついたのが先人の知恵と工夫の結晶、精進料理です。
本物の肉や魚が食べられないのなら、その代用品があるじゃないですか。



今回訪れたのは、地下鉄1号線の黄坡南路近くにある棗子樹。

上海にお洒落な精進料理、ベジタリアンフードのブームを作った店で
古北や石門一路付近などにも続々と支店を増やしているようです。

かなりの混雑だと聞いたので、電話予約を試みたのですが2名での予約は無理でした。

しかたなく飛び入りで訪れてみたのですが、10分程度の待ち時間で入店できたので
わざわざ予約しなくても大丈夫だったようです。運が良かったのかな?

棗子木 棗子木 棗子木 棗子木

メニューは写真が豊富で日本語もあるので、中国語初心者には優しいですね。

待ち合い室やテーブルの周りからも日本語が聞こえてきたことから
じつはかなり日本人客が多いことがうかがえます。

全部で8品くらい頼んだのですが、意外とボリューム感があり注文し過ぎでした。

精進肉、精進ハム、精進エビなどの名前が入ったものが、オリジナルを模したもので
見た目だけでなく味や歯触りなども、なかなかよく出来ていたのではないでしょうか。

ただ、よく出来てはいるんだけど……所詮は代用品かなというのが正直な感想。

とても頑張っていますし、よくぞここまでとは思うんですが
当たり前ながら、どう考えても本物のほうが美味しいんですよね。

ヘルシーさや見た目の面白さは買いますが、味に関してはイマイチではないでしょうか。

このお店、精進料理としての調理方法だけでなく、使っている素材にもこだわり
全席禁煙やアルコール類は扱わないなど、ヘルシーさを前面に出していました。

精進料理もネタとしては面白いけれど、それ以外のサラダやスープなど
野菜そのもので勝負する料理も何品かあり、そちらは例外なく美味しかったです。

やはり野菜は野菜、それに見合った調理法や食べ方があるんじゃないかな。

精進料理店に訪れておいてなんですが、どうやっても本物には敵わないのだから
野菜の美味しさとそれを引き出す調理法で勝負したほうがよい気がしました。

 

-------------------------------------------------
棗子樹
上海市盧湾区嵩山路77号(淮海中路 x 嵩山路、上海皇宮内)
営業 11:00-21:00 (日曜のみ 20:30まで)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-12-07 22:41 | 街角グルメ
<< やっぱりつくねが好き (岳龍) 上海酒店設備大売場 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク