excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
水不足の秘密に迫る
上海の大気汚染にやられてしまったのか、とうとう風邪を引いてしまったようです。

今のところは喉が痛いだけに留まっていますが、このまま放置していると
咳が出たり鼻水をたれ流しになってしまいそうな予感。

こんな日は暖かくして早く寝たいところですが、非常時に限って仕事が忙しい。

昨夜も早め(っても、22時半)に休んだんですが、先日よりも喉の痛みは酷いようで。
せっかくの週末に向けて、徐々に悪化してる気がして嫌な今日この頃です。

 
閑話休題。
 

通勤のため自宅マンションを出ると、敷地前の道路が水没していました。

漏水 漏水 漏水

道行く中国人たちはとくに気に留めた様子もなく、駅へ向けて足早に歩く。
ぼくもここに住んで約2ヶ月、こんなことにはもう慣れっこです。

雨が降ったわけでもなければ、消防局が来て放水訓練を行なったわけでもありません。

初めて見たときにはなんじゃこりゃ~っと、思わず叫びそうになってしまいましたが
わずかのあいだに同じことが4度もあれば、そりゃあ慣れっこにもなりますよね。

漏水  原因はおそらくコレ
  マンションの敷地の境界にある噴水です。

  かなりの勢いで吹き上げているので
  風に舞ったしぶきで、周辺は水びたし。

こちらの噴水ではよく見かける光景ですが、風が吹くのを計算していないのか
水際でもかなり高く吹き上げていて、同じようになっている場所が多い。

しかし、たかがこれだけで道路を水没させるほどの力はないハズです。

根本的な原因を調査するため、周辺を精査していると
我々は驚くべき光景を目にすることとなる。

漏水
  (;´Д`) 穴から水が吹きあげてます。

  写真では判りにくいのですが、敷地内にある
  マンホールのすき間あら、水が吹きだしてます。

おそらくこの下にある水道管が破裂したか何かで漏水しているらしく
地下に溜まった水が地上にも吹くあげているのでしょう。

それにしても、どうしてこう何度も起きているのに放置しているんでしょうか。

1回目なら仕方ないでしょうが、こう何度も同じことが起きるってことは
構造的になにか大きな欠陥があるはずなのに、放置してるってことですよね。
 

 
 

 

ヽ(#`Д´)ノ  やたら高い管理費、返しやがれ~!
 

 

 

深刻な水不足が叫ばれている中国ですが、建設省発表によると中国都市部の水道管の
漏水率は21.5%にも達し、年間100億立方メートルの水道水が無駄になっているとか。

まさかそんなにと思っていましたが、目の前に現実を突きつけられた気分です。

今回の漏水は公共部分なのでまだ良いのですが、契約物件内で漏水した場合も
請求書は借主のところに届いたりするそうなので恐い話しですよね。

 

 
((( ;゚Д゚))) もし、水道代の請求が数千元とかだったら……こわっ!

 

 
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-12-01 00:03 | 中国的生活
<< ドライバーとおしゃべり 家庭教師と四月の雪 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク