人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
歴史と文化への誘い (上海博物館)
以前から行ってみたかった上海博物館へ行ってきました。

1996年に華南南路から人民広場に移転してリニューアルオープンした博物館は
延床面積38,000平方メートルを誇り、その姿は古代の青銅器を模したとか。

収蔵点数は数十万を数え、中国の四大博物館のひとつとして内外の評価も高いそうです。

上海博物館 上海博物館 上海博物館 上海博物館

博物館の建物は外観だけでなく、内装も芸術品のようです。

展示室は4階層に分かれ、青銅、彫塑、陶器、書画、印章、玉器、家具、工芸
古銭、少数民族など、まさに歴史・文化の博物を取り扱っています。

時間の都合で一部駆け足でしたが、じっくり見たら1日がかりかもしれません。

常設展示ではないと思われますが、フランス文化の黄金時代「ルイ14世王朝展」や
宝石類を展示するスペースもあり、奥さんは大きなダイヤに目を輝かせていました。

上海博物館 上海博物館 上海博物館

それにしても、ここはかなりヤバい

どこもかしこもお宝の山で、思わず涎がこぼれそうなほどのステキ☆アイテム満載。
売り物じゃないのがせめてもの救いで、値札ついてたら思わずカード切りそうです。

東台路の骨董街でも似たようなものはありますが、それほど食指は動きません。

けど、ここに展示されている数々はマジ欲しいかもと思わせてくれます。
やはりバッタもんとは違う、本物だけが持つオーラがあるのかも。(*´д`*) ハァハァ
 

 

。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 上海博物館、サイコー!
 

 

-------------------------------------------------
上海博物館
上海市黄浦区人民大道201号 (人民広場内)
営業 9:00~17:00 (年中無休)
料金 一般20元 学生5元(日本語レシーバー込みは60元)
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-22 10:27 | 観光情報
<< 小姐付きKTVデビュー ひと目惚れ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク