excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海は果物天国
食べ物の物価はとても安い上海ですが、その中でも果物はとても安い。

値切りが基本の上海だけど、価格交渉するのが莫迦らしくなるほどで
桃が500グラム15円とか、スイカ1玉60円など日本ではあり得ない価格です。

そんなわけで、我が家でも毎食後に新鮮なフルーツが饗されます。

水果  写真はここ最近、食卓に並んだ
  フルーツの数々です。

  マンゴーなど輸入果物はちょっと高いけれど
  全部あわせても500円くらいでしょうか。

右上の黄色くて大きな、ボンタンのようなのは柚子。

日本の柚子とは関係ないようで、夏ミカンを大きくした感じ?
ジューシーで食べ応え満点なので最近のお気に入りです。

枝付きのイガイガは紅毛丹(ランブータン)で、見た目は果物に見えません。

右端手前のどんこにも見えるのは仏頭果(シュガーアップル)
名前の通りかなり甘く、味は熟柿か干し柿のようでした。

真ん中手前は油桃で、山桃みたいに食感が固いけれど美味しいです。
でも、奥さんはこんなの桃じゃないってプンスカしてました。

その後ろ、筋の入った白っぽいのは人参果。

古典『西遊記』の中に、形はまるで人間の赤子そっくりで、匂いを嗅ぐだけで360年
ひとつ食べれば4万7千も長生きできる人参果って果物が出てきますが関係あるのかな?

左後方はお馴染みペリカンマンゴー。輸入品なのでちょっと割高ですが
日本で買うよりは断然安いようで、マンゴー好きの奥さんもニッコリ。

水果 水果 水果

次の写真は食べやすいように皮を剥いたり、切った状態のもの。

左端はランブータン、人参果、油桃で、真ん中は柚子の解体写真
右端の変なの(笑)は仏頭果を縦に割ったものです。

ランブータンは皮を向くと、見た目に反して白くて綺麗な実が姿を表わします。

とてもジューシーで甘味が有り、微かな酸味があって美味しいです。
ライチをイメージして頂ければ、いちばん判りやすいかな?

奥さんに不評の油桃は甘味が少なく、歯ごたえは生の人参を少し柔らかくした感じ。
種の周りには酸味があって、ぼく的には美味しいと思うんですが……。

人参果はウリ科か何かでしょうか。食感はメロンのようで、味は甘味も
酸味も少なく残念ながらあまり美味しいものではありませんでした。

4万7千年長生きできるならともかく、もう買うこともないでしょう。

柚子はふつうに柑橘系な味で、この大きさで5元くらいでした。
ゴツイ見た目に反して剥きやすいし、ジューシーで美味!

仏頭果はその名の通り仏の頭(の上のでっぱり?)に似た感じ。

はじめは固いのですが熟れてくると柔らかくなって
手を使って簡単に割ることができるようになります。

スプーンですくって食べますが、種が大きいので食べるところは少ないかもです。


珍しいものがたくさんあり、当たり外れはありますが果物大好きなぼくとしては
毎日、フレッシュなフルーツが食べられて嬉しい限りですね。

しかし、この生活に慣れてしまうと、日本に帰ってから寂しくなっちゃうかも。
何でも高い日本ですけど、果物はまた一段と高いですものねぇ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-17 01:28 | 中国的生活
<< 空飛ぶカレーパン あれから1年…… >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク